ここから本文です

ラジコンカー[TT01D]についての質問です。 いま自分はタミヤ製のTT01Dにイー...

har********さん

2012/1/2521:23:18

ラジコンカー[TT01D]についての質問です。
いま自分はタミヤ製のTT01Dにイーグル製のGRTドリフトシャーシセットを付けています。
そこで質問なんですが、イーグルGRTドリフトシャーシセットを

付けた状態でイーグル製のドリフトコンバージョンキットは付けることができますか??

そして、ヨコモのボディーでタミヤのシャーシを使う場合、ボディの方が大きくてタイヤが中に入ってしまいなんか嫌です・・・
ユニバーサルシャフトはオフセット5mmと7mmどっちがぴったり合いますか?
あと、切れ角を上げるためにアルミ製のステアリングクランクを加工したいのですが何を使えばきれいにアルミパーツを加工できますか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2012/1/2613:29:25

ドリフトコンバージョンの方は解らないので、オフセットの方の話しを(まぁ、正直あまり役には立ちませんが)

まず私の解っている事ですが、
タミヤのボディは190mm幅規格で作成されていて、ヨコモのボディは195mm幅規格で作成されていると言う事。
TT-01系のシャーシではサスアームが短いせいかタミヤのボディを使用しても、ボディに対してホイールは引っ込み気味になってしまう事。
位かな?

で、ボディの幅なんだけれど「それ以下」って規格らしくて、実際のボディの幅は物によって1mmや2mmは異なるみたいなので、最終的に面一目指すのであれば現物合わせしなくてはならないみたい。
自分がやってみた事のある内容として、TT-01 TYPE-Eシャーシでヨコモのオフセット+4のホイールを使用した場合にタミヤS15ボディの場合は気持ち引っ込み(1mm位かなぁ?)でしたので、理屈の上ではそれ+3位でヨコモボディで面一目指せるのかな?(前記の通りやってみないと解らないレベルですが)

ただ、注意して欲しいのは今後も含めてタイヤをどうするかって事。
正直に思う所を書けば、あまり評判の良くないタミヤのタイヤを続けて行くとは思えないし、タミヤのタイヤは24mmと言う(ドリフトタイヤとしては)変態サイズなんで、より一般的な26mm幅のタイヤにすると思う。
そうした時オフセット0のホイールがあるかどうかという事まで考えてください。
まぁ私なら3mmオフセットのユニバと4mmオフセットのホイールを使用し、最終的にはホイールハブやスペーサーで現物合わせすると言う手段を取ると思います。

後一点、
確かにイーグルにはホイールハブを止めるためのピンの穴がオフセットしている(その為のスペーサー込み)ユニバがあります。
それを使用した場合タイヤは本来よりもシャーシの外をより多く移動すると言う事になりますので、特に切れ角を多くした様な場合にはバンパーやシャーシ本体にタイヤが接触する可能性があります(無いかもしれません、まぁ最悪の場合を覚悟しておいてくださいと言う事)

アルミパーツの加工についてはアルマイト加工が個人では事実上難しい現状があると思いますので、綺麗に行うのは事実上難しいと個人的には思っています。

質問した人からのコメント

2012/1/26 20:22:06

分かりやすい回答どうもです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/1/2610:25:50

まずシャーシの方は付くっていうよりほとんど組み換えになります、メカレイアウトが全然違いTTから流用してるのは脚回りだけですし、
ユニバーサルはオフセットの事なら、5ミリでも7ミリでも関係ありません。ホイルを外側に出したいのならハブ厚の事でしょうか?その場合ヨコモの深リムホイルなどはかなり外には出ます。
ドリフトコンバにすればステアクランクは付いて来ます、またそれ以外の物は使えなくなると思ってください、これに脚回りの切れ角アップの加工してあればかなり切れ角はアップしますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる