ここから本文です

もうすぐ7ヶ月の子供です。 旦那が夜勤の週や、昼勤でも帰りが遅くなるときはい...

mal********さん

2006/4/2322:18:25

もうすぐ7ヶ月の子供です。
旦那が夜勤の週や、昼勤でも帰りが遅くなるときはいつも一人で子供を風呂に入れています。
もう体も大きいしハイローチェアに寝かしておくと泣きます、バスチェアは気に入ってて風呂以外の
部屋で座らせると遊ぶので風呂でもと思い使いましたが、風呂だと泣きました、
スマートフロートを使っても泣いて動くので危なくて止めました。自分の体が洗えません、
ハイローチェアで大泣きしますが、仕方なく泣かせて体を洗っています。
最近風呂の後のミルクで寝てくれるので寝てる間に入っています、
でもこれから風呂上りに寝なかったりすると自分の体が洗えません、どうしたら良いでしょうか?
大泣きさせてもハイローチェアを使った方が良いでしょうか?
夜勤の週は子供だけ洗って自分は次の日 旦那が帰ってきてからはいれますが
昼勤の時はそうはいきません、何かいいアドバイス下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

2006/4/2323:04:12

うちは小さなタライを使ってました。7ヶ月はお座りできますよね。子供がすっぽり入るサイズのたらいに入れておき、周りに玩具を置いて一緒にお風呂入ってました。子供用お風呂で遊ばせるという感じです。でも子供がいるとどこのママものんびりお風呂に入ってられませんよ。
まず、お風呂の時間を考えてはどうでしょう。夜とは限らず、夕方前、3時とかから子供が落ち着いてきた頃を見計らって入るんです。うちは4時にはお風呂入れる準備はしています。あとは子供が寝てくれるのを待つだけ。お風呂を夜遅くに入れるのはよくありません。お風呂に入ると目が覚めます。夜遅くの入浴になればなるほど寝るのが遅くなります。パパが帰ってきてからという入浴が一番理想ですけどね。私の周りに遅くにお風呂入れて寝るのが夜中というパターンのお子さんはとっても、キレやすい子が多いです。
でもお子さん一人ですよね?まだラクですよ。頑張って乗り越えてくださいね。

質問した人からのコメント

2006/4/29 23:15:20

感謝 子供を先に風呂に入れて、寝るのを待って後から自分が入るようにしました
風呂に入ると子供は落ち着くので、早めに入れています ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2006/4/2400:35:08

私もいま8ヶ月の子供を一人でお風呂に入れてます。
私も最初は寝かしつけてからお風呂に入っていましたが いまは泣いてもしょうがないかなって思うようにして 待っててもらってます。
保健婦さんに相談したときに、「40分も50分も入ってるわけじゃないんだから泣かしたっていいんですよ。お母さんはお風呂のときしか一人になれないんでしょ?だったらなおさらですよ。」と言って頂き
精神的に余裕が出来ました。
いまは、子供が起きてても自分が先にお風呂に入って洗髪と洗顔をしてから迎えにいき、向かい合って抱っこして太ももに乗せた状態で私は身体を洗ってます。
全く泣かせないように頑張る必要もないですよ!日頃、よく笑顔を見せてくれるのであれば信頼関係はきちんと取れてます。
自信を持って頑張ってください。

2006/4/2323:03:32

6.5ヶ月の女の子がいます。

私も主人の帰りが遅いので、毎晩1人で
お風呂に入れています。

やっぱりこの位の月齢にもなると、寝かせておくのは無理です。
うちの子もすぐ泣いて大騒ぎです。(最近は顔が見えないと泣くようになってしまったので)
うちでは、お風呂場のドアを開け放ったまま(多少のお湯飛びは仕方ないですが)
ハイローチェア(上の部分だけ取り外して、お座り用に設定して)に座らせて、おもちゃを渡してます。
そして私が声かけをしながら先に洗って、
浸かります。いつも興味津々で私がお風呂に入っているのを見てます。
もともとお風呂好きで、お風呂場も好きなので、結構ご機嫌で待っていてくれるんだと思います。

試行錯誤で、私も産後はゆっくりお風呂に浸かることがなくなりました…
お互い大変ですが、がんばりましょうね。

きら~らさん

編集あり2006/4/2322:44:06

まだ子供が7ヶ月くらいの頃は、脱衣所にオモチャを持ってきてオムツの状態で遊ばせてました。
その間に私はすばやく洗って・・
お風呂場のドアはもちろん開けっぱなしにしておかないと、子供が泣くので・・
そのあとに子供をお風呂に入れてましたよ。
脱衣所はドアが付いてたので(ドアの付いてないとこもありますが・・)閉めておけばどこにも行く心配がないので安心です。
ドアのないとこはゲートを付ければいいですよ!
それか、子供を浮き輪みたいなもの(なんていう名前か忘れました・・)をつけて湯船に入れるというのはどうですか??
湯船の中でも子供は浮いてるから安心ですよ!

ike********さん

2006/4/2322:36:42

家も旦那の帰りが遅かったので、一人でお風呂に入れました。

私の場合、ベビーラックをお風呂の入り口において置きます。
赤ちゃんはベビーラックに寝かせておいて
まずは自分が先に入り洗います。
その後、赤ちゃんを連れてきて洗って先に出して(自分はバスタオルのまま出ます)
着替えさせ、ベビーラックに寝かせます。
「白湯」をあげている間に自分はお風呂に戻り湯船に浸かります。

そのまま泣かないでいてくれれば、ゆっくり浸かりますが
泣いてしまったら湯船につかりません・・

いつもそんな感じでした。
ゆっくりお風呂に入るのは赤ちゃんが寝てからです。

ハイローチェアに寝かせるのではなくて
座らせておいて、おもちゃで遊ばせているすきに
あなたが先に入る・・のは駄目ですか?

7ヶ月ともなると、無理に寝かせようとすると泣くのは当たり前だと思います・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる