ここから本文です

力士(相撲取り)は画ビョウを踏んでも 気づかないと噂で聞いたのですが、その噂...

アバター

ID非公開さん

2004/6/913:54:15

力士(相撲取り)は画ビョウを踏んでも
気づかないと噂で聞いたのですが、その噂は本当ですか?
そして、それはなぜですか?

閲覧数:
2,607
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/913:56:21

個人差はあると思いますが、画びょう程度なら気が付かないと
テレビで見た事があります。
力士は常に裸足で、足の裏の皮が普通の人の何倍もの厚さに
なっているから・・・と言う事らしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/913:57:53

本当です。

力士は毎日はだしで、すり足等の練習をして、足の裏の皮が分厚くなっていて、画びょうが刺さっても皮に邪魔されて、痛点(神経)まで届かないからです。

アバター

ID非公開さん

2004/6/913:57:38

常に裸足で行動してるんで足の裏の皮が厚くなってるせいじゃないかと。すり足とかするし。

アバター

ID非公開さん

2004/6/913:56:47

毎日はだしで稽古しているので足の皮が分厚くなってきます。
少しくらい刺さっても平気だとは思いますが、気づくとは思いますよ。あと場所によっては痛いです。

アバター

ID非公開さん

2004/6/913:55:36

本当みたいです

足の裏の皮が非常に厚くなるからだそうで、皮が割れたらアロンアルファやタールでふさぐそうですよ