ここから本文です

フローリング(桧の無垢材)に布団。

えぃり♪さん

2012/1/2613:45:53

フローリング(桧の無垢材)に布団。

家を新築し、桧の無垢材の床に布団を敷いて寝る予定です。
ベッドはアパート時代のものがありますが、子供ができてダブルベッドでは狭いし当分子供用のベッドを買い足す予定もないために、床に布団を敷いて寝ようということになりましたが・・・

みなさん、夏でもマットを敷いてますか?
フローリング用の布団を購入したほうがやはりいいのでしょうか?
フローリングに直接布団を敷くとカビると聞きますがそうなのですか?

うちは壁が漆喰で湿度に関しては安心していたのですが・・・
やはり直接はよくないのでしょうか?
絨毯やカーペットなどを敷いてますか?

同じような方、どのような工夫されて寝てますか?
教えて下さい!!お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2012/1/2712:10:49

学生時代、布団をフローリングに直に敷いてカビてめくれたことがあります。

通気性が良い、、というか隙間だらけの部屋でしたので湿度は関係ないです。
夜寝ている時にかく汗の量は凄いです(特に子供)。いくら湿度を調節しても布団の裏までは乾きませんのでダメでしょうね。絨毯やカーペットで多少通気層を作ればマシかもしれませんが、やはり敷きっぱなしはおすすめでは無いですね。
カビ、ダニの温床になります。直に敷くなら起きたら布団をきちんと畳んでおく。というのが最良の方法ではないでしょうか?

同じ高さのシングルベッドを買い足して繋げて使ってはいかがでしょうか?子供さんが自立したときに切り離せますし。

質問した人からのコメント

2012/1/30 11:44:25

降参 ありがとうございました。
同じ高さのシングルベッドを購入というのも金銭的にかなり厳しくて。
そして、狭い家なのでシングルとワイドダブルのベッドが一緒に入る部屋がなかなか無いので質問させていただきました。
アドバイスありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる