ここから本文です

産休・育休必要ですか?

kyo********さん

2012/1/2614:21:07

産休・育休必要ですか?

私はこの春大手企業に総合職で入社します。

私は将来子供ができても働くつもりでいます。
そして、子供が産まれたら休まず次の日には出勤したいと考えています。

何故なら、産休・育休なんかで休んだら私のキャリアに響くからです。
大手企業なので制度は整っていますが利用しようだなんて全く考えていません。

その考えを言ったら女友達は反発してきます。
「今からそこまで考えなくても…」
⇒今のうちにキャリアプランを考えなくてどうするのだ。

「実際妊娠したら大変かもしれない」
⇒そんな弱音を吐いてどうする。

「出産した次の日に出勤はしんどいと思う」
⇒では金曜日に産んで土日に休む。計算もちゃんとする。

友達と話していて「そんなんだから一般職しか行けないんだよ!」と思いました。
そして、そんな考えの女がいるから男に馬鹿にされるのだと思いました。

実際、育休・産休て必要なんですか?

閲覧数:
10,213
回答数:
61

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2012/1/2815:45:38

育休は取らない人も結構いるみたいですね
でも産後8週間の休業は法律で決まってますよ
必要っていうか休ませることが会社側の義務です

産前は休まなくても良かったと思いますが、
仕事中に産気づいて破水したりしたら会社に迷惑かかりますよ
予定日の3週間前くらいには休みに入ったほうがいいと思います
産前の3週間と産後の8週間、合計で11週間
11週間休んだくらいでキャリアに響くことはないと思います

質問した人からのコメント

2012/1/29 03:11:53

11週間を目安に計画を練り直したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/60件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gru********さん

2012/1/2900:44:54

実際に産休、育休を頂き、生後5ヶ月から保育園に預けて正社員で働いています。

実際に産むとその日はもちろん、2~3日はまともに歩くことも出来ませんよ?


歩くだけでお股に裂けそうな痛みが伴います。子宮の収縮で生理痛の様な鈍痛と多量の出血が数日続く中、未知の生命体のお世話をするんです。


あなたは自分の子を乳母にでも育てさせるつもりですか?

そんなあなたを子どもは親として慕えるんでしょうか…
そもそもあなたに結婚、出産が必要?

キャリアだけ目指せばいいのでは?
あなたのパートナーもあなたと同意見で子どもを望んでいるのですか?


子どもの成長ってあっという間ですよ!
もったいない!!
こんなにこんなに可愛い宇宙人を見て、触れて、慈しむ…
産む、あなただけの特権なのに。

odo********さん

2012/1/2900:29:43

必要です。
産前産後の必要な休養と雇用が保障されなければ、
子どもを産み育てるリスクが高まり、
少子化に拍車がかかってしまいます。

気合ではどうにもならないことがあること、
出産を完全にコントロールすることはできないこと、
経験がなくとも当然理解出来ますよね?

それより、あなたの就職先では
育休産休を取得するとキャリアに影響するんですか?
あなたが勘違いなさっているか、
大手とは名ばかりのブラック企業だと思いますよ。

元キャバ嬢の方がよっぽどキャリアに響きます。
あなたは敵が多そうなので、
バラされないように気をつけて下さい。

ori********さん

2012/1/2822:04:56

釣りではなく本気なら、ほんとにやってみてほしい。
びっくり。
少なくとも産休中は休むべき・休んだほうがいいと思う。
制度もそうなってますが、体も子どものためにもそのほうがいいと思う。
弱音とかではなくて、不確かなことをそこまで断言することのが、
無責任としか思えません。。

現在、その育休中ですがとても助かってます。
1年予定ですが、本当なら予防接種とかの関係もあるし、
せめて3年みっちり休みたいかな。

私の場合は、キャリアについては諦めてます。
どちらも両方手に入れるためのバランスを考えて、1年ということにしました。
キャリアのみ追いかけるなら、そもそも結婚も出産も絶対しません。

若いからなのか、自信過剰な人なのか・・・
頑張ってみて結果を知りたいです。
口だけになりませんように!

c_d********さん

2012/1/2818:29:00

妊娠、出産した経験がないから、そんな事が言えるんです。

是非、有言実行して下さいね。

luc********さん

編集あり2012/1/2810:42:38

まともな会社なら産んだ次の日から働かせることはありま
せん。
違法になるからです。

新入社員は、お給料を「いただき」ながら仕事を学ばせて
「いただく」立場です。
「謙虚さ」を忘れると、先輩から総スカンくらいますよ。
社会人としてのイロハもわからない人が、キャリアが
どうこう言うのはまだ早いと思います。
まずは、組織の一員として、自分勝手な行動を慎み、
ルールを守ることから始めてはいかがでしょうか。
「産んだ次の日から働きます」なんて言ったら、会社は
「困った人を雇ってしまったな」と思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる