ここから本文です

本日、山手線で線路点検のために午前中運休になってますが、その理由に「線路が変...

tsu********さん

2006/4/2413:07:26

本日、山手線で線路点検のために午前中運休になってますが、その理由に「線路が変形」と言ってましたね。
今回は、ちょっと揺れた程度で済んだようがてずか、こんな状態でも電車を運転するってことは、もうちょっと線路が大きく変形してても、脱線するまで分からない…というような事態も発生する可能性があるんじゃないのですか?

脱線する可能性があるくらい「線路が変形してる」ことを探知するシステムはあるのですか?

閲覧数:
355
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

be_********さん

2006/4/2417:05:34

地下鉄工事の現場では、トンネルが交差するポイントには、必ず構築の沈下量を確認する機械が付いています。
オンラインで結ばれていて、数分単位でデータを収集することができます。

今回の現場でも、恐らく沈下を確認するシステムは取り付けられていたと思いますよ。
電車が通過するまでわからなかった事が不思議ですね。工事の没頭して、線路の事まで
気にしてなかったのかな。

質問した人からのコメント

2006/4/24 19:50:09

なかなかいつも冷静沈着な客観的な偏りのない回答に、感心しております。これからもよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2006/4/2414:18:22

今回は、線路下で道路の拡幅工事をやっているとのことです。
変位の恐れがある区間では、センサーを取り付けている場合もありますが、今日事故の発生した
区間に設置されていたかどうかは、分かりません。
いずれにせよ、一歩間違えば、大惨事にもなりかねない事故ですよね。

trv********さん

2006/4/2413:49:50

あまりにも大きく変形したら、信号・ATC・ATS用の電気が流れなくなって、自動的に信号が赤になって止まるんじゃないかと。

gor********さん

2006/4/2413:08:53

運転手が気づいたとか何とからしいですよ・・・確か。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる