ここから本文です

36週と37週の違い。 上の子のとき36週で3000グラムありました。 36週になって産...

mik********さん

2012/1/2620:39:48

36週と37週の違い。
上の子のとき36週で3000グラムありました。
36週になって産まれてもいいって言われました。
しかし正期産は37週ですよね??
36週と37週の違いってあるんでしょうか??

閲覧数:
2,791
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2012/1/2621:36:59

こんばんは。私は切迫早産のときに34週になれば肺機能は心配はない、しかし1日でも長くお腹の中で育ててあげるのが1番と聞きました。あと切迫早産で点滴入院していた友達は私の病院では36週になると点滴を外し帰宅できました。いつ生まれてもOKと。しかし正期産は37週からです。私は切迫早産で予定帝王切開でしたが…手術は37週以降しかできませんでした。先生には赤ちゃんは大きさより週数のほうが大事と言われました。やはり少しでもながくお腹の中で育ててあげるのが1番ということだと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/29 16:48:53

感謝 みなさん回答ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/1/2621:04:50

35週でも正期産でしたよ…
子供は2500グラムで生まれました。

coc********さん

編集あり2012/1/2622:16:21

うちの姉、35週で3000近くありました(^^; 切迫で入院の末の出産でしたが、やはりボ―ダ―ラインは 正期産の37週なんですよね。
いちお保育器行きだし、出産費用も安く?なると言ってました。
肺の機能が…と言う基準は35週でとも言いますが、36週過ぎて…と言いますよね。
私も、36週0日と37週で産みましたが、保育器に入ったりしなくて良い場合もあります。赤ちゃんに異常がなければ。
ですが、正期産までの母体にいる1日は、産後の1週間にあたる…と言う通り、この頃の胎児は違いがない様でも1日でも母体に居たほうが良いに決まってるんでしょうね。

何度も切迫になりましたが、 実際38週以前には帝王切開の予約も入れれないんですが、それは産まれて何かあっても、小児科でも煩く言われるし…と色んな事もある様です。
実際産気付いたら仕方ないですが、いちお何週で!と言う基準があるので 仕方ないですが、その時の赤ちゃんの状態にもよって違って来ますしね。

1日でも長く母体に… は何も問題がない限り それが1番なんだと思います

出産費用が安く…は 10ヶ月未満児と言う事で保険適用になるんだと思います。

ash********さん

2012/1/2620:58:18

私は赤ちゃんの臓器で最後に出来上がるのが肺なんだそうですが、それがちゃんと機能するのが37W過ぎてからと聞きました。