ここから本文です

普通自動二輪の教習で 急制動がなかなか うまくできなくてオーバー してしまい...

t_a********さん

2012/1/2621:52:59

普通自動二輪の教習で
急制動がなかなか
うまくできなくてオーバー
してしまいます

誰かアドバイスやコツを
お願いします!!!!


この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,231
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2012/1/2622:07:10

効かせ方が足りないの。スピードに飲まれているから。リヤを一瞬速く掛けてフロントをぎゅーーーっと握る。ぎゅっ!じゃ無いよ。止まって居るバイクでやってみな。理屈を言うと握りはじめはじわっ。油圧がディスクまで届いてパッドがディスクに当たる。ここまで指の感触を確かめましょう。ここが1段階目。ブレーキが効いて、フォークが沈みます。これが2段階目。タイヤが地面に押し付けられ、グリップ力が高まります。これが3段階目。1と2は空走時間です。3になった時に強く握れば怖く無いはずです。強く握るのはフォークが沈んでから、いわゆる二段掛けと言うテクニックです。最初はじわっ。フォークが沈んだら、ぎゅーーーっ。是で余裕を持って止まれるはず。勿論ニーグリップは力一杯利かせます。腹筋に力入れて背中をへそを引っ込ませるような態勢を取れば腕はぶらんぶらんさせてもフルブレーキング出来ます。ニーグリップと二段掛けでぎゅーーーっ。です。

質問した人からのコメント

2012/1/31 20:38:47



ご回答ありがとう
ございました

今日無事に教習所
卒業できました!!

1番わかりやすかった
方にベストアンサーを!!


ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_m********さん

編集あり2012/1/2913:05:22

40Kちょっとを維持して、
パイロンを通過したら、
前輪9割、後輪1割の力でブレーキする。
ライン越えそうなところで、ギュッとブレーキ100%
これでOK。

http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/bigbike/0004.html
↑大型二輪ですが、参考になりました。

頑張れ!!

svc********さん

2012/1/2807:39:53

まずは教習所の教官に相談でしょう。喜んで教えてくれますよ。
慣れると停止線のずっと手前に止まれますが、あなたの運転の分析は出来てますか?
・単にブレーキの掛け方が弱いのか?
・ギアの選択が悪いのか?
・クラッチを切るのが早すぎるのか?

・単にブレーキの掛け方が弱いのか?
怖くてブレーキを強く効かせられないなら、少しずつ強く掛ける練習をするしか無いですね。
一気にブレーキをかけるとロックしますが、前輪が沈み込んだ後ではかなり強く掛けても大丈夫です。
リアプレーキも慣れてきたら軽く掛けるようにしましょう。バイクが安定します。

・ギアの選択が悪いのか?
ギアが高いとエンジンブレーキが効きにくくなります。
教習所で指定されたギアに入れてますか?

・クラッチを切るのが早すぎるのか?
エンストを恐れるあまり、かなり早めにクラッチを切る人がいます。
エンジンブレーキを効かせるにはクラッチが繫がっている必要が
有りますから、ギリギリまでクラッチを切らないように練習しましょう。

fir********さん

2012/1/2622:58:21

まず、大前提として進入スピードが最悪でも45kを超えないこと。
急制動開始のラインの少し手前ではもうアクセルを戻して減速開始(ブレーキはまだ)する。
ブレーキはリアをほんの一瞬早く踏む。
いきなりMAXでブレーキではなく、1秒前後ぐらいかけてMAXまでもっていく。
クラッチはバイクの停止寸前でいいです。

ice********さん

2012/1/2622:20:12

オーバーって停止限界線を越えてしまうという意味ですよね?


急制動って、急ブレーキじゃないですよ。
いかに安全に止まれるかということです。


私は、急制動前の直線に入ったらすぐに課題速度を作る

ブレーキ掛ける目印の少し手前でスロットル戻す

人によっては色々かもしれませんが、私はクラッチ・前後輪
ブレーキを目一杯踏みます。


一回越える・越えないこだわらず安全に止まるように心がけて
みて下さい。
停止限界線云々はその次で良いと思います。

kor********さん

2012/1/2622:15:06

ブレーキの前からが重要です。

停止状態から発進ですよね?

それから40キロまで一気に加速(3速)します。

速度ノルマは達成してますから、後はブレーキの目印(パイロン?)からブレーキです。(^.^)

ポイントは早く40キロまでもっていくです。

40キロに到達したら3速(アクセルOFF)で目印の所でブレーキ操作のみです。

余裕で止まれます!

お試しあれ~(*´∇`*)