ここから本文です

具体的な仕訳を教えてください。 クレジットカードの売上と取消、加盟店売上手数...

aga********さん

2012/1/2623:27:20

具体的な仕訳を教えてください。
クレジットカードの売上と取消、加盟店売上手数料、口座に入金されるべき金額と相殺について

次の取引をなるべく簡潔に仕訳したいと思いますが、どうしたらよいでしょうか?

①4/14 にクレジットカードで \113,000売り上げました。

②4/28 に4/14の分の売上を含めて\147,680のカード売上から5%のカード加盟店売上手数料、\7,384のを引かれ、\140,296
口座に入金された。

③4/24 にお客からキャンセルがありカード売上\113,000取消した。

④5/16 日に先月の売上分\42,000から手数料5%、\2,100ひかれ\39,900円振り込まれるべきところ、先のキャンセル\-113,000があったため、相殺され、振込みは0だった。相殺しきれない分、カード会社からの振込額残高は-67450になった。

⑤次の入金日、5/31に、それまでの売上分\91,980から手数料5%、\4,599ひかれ\87,381円振り込まれるべきところ、先のマイナス精算分-67,450引かれ、\19,931の口座入金があった。

①~③までの仕訳はわかったのですが、
④と⑤がこじれてしまい、借方/貸方の最終的なバランスが合わなくなってしまいました。

手数料分はもちろん経費計上しているので、\113,000に対しての手数料\5,650の取消を考えると混乱します。

わかる方、どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
3,971
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

編集あり2012/1/2700:31:57

あなた、顧客、カード会社と三者間の取引のうえ、売掛金回収後の取消なんでややこしいようですが、下の処理でどうでしょう。
取消でカード会社に負ったマイナスの売掛金を「売掛金or未払金」(どちらを使ってもOK)としてみました。


売掛金 113,000/ 売上 113,000


預金 140,296 /売掛金147,680
支払手数料 7,384/


売上 113,000 /売掛金(or未払金) 113,000


売掛金(or未払金) 45,550 /売掛金 42,000
支払手数料 2,100/ 支払手数料 5,650


預金 19,931/ 売掛金 91,980
支払手数料 4,599/
売掛金(or未払金) 67,450/

質問した人からのコメント

2012/1/27 16:51:03

成功 どうもありがとうございました。

すっきりバランス¥0になりました。

売掛金と売上、預金と支払手数料だけで表せるのはさすがですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

in0********さん

2012/1/2709:37:56

収益・費用の認識を資金が動いた日、取引のあった日で行う
場合、ズレが生じると思いますが、日々の取引が通知される
前提で、取引日単位で決算したら下記になると思います。

【4月決算】
①以前 売掛金 34,680 売上 34,680
手数料 1,734 未払金 1,734
① 売掛金 113,000 売上 113,000
手数料 5,650 未払金 5,650
② 現金 140,296 売掛金 147,680
未払金 7,384
③ 売上 113,000 売掛金 113,000
未払金 5,650 手数料 5,650
④ 売掛金 42,000 売上 42,000
手数料 2,100 未払金 2,100
【5月決算】
⑤ 売掛金 91,980 売上 91,980
手数料 4,599 未払金 4,599
⑤ 現金 19,931 売掛金 20,980
未払金 1,049