ここから本文です

おすすめのファンタジー小説を教えてください! スパイダーウィック家の謎、ナ...

uke********さん

2012/1/2700:52:03

おすすめのファンタジー小説を教えてください!

スパイダーウィック家の謎、ナルニア国物語、指輪物語、トンネル
まだ読んでませんがハリーポッターも好きだと思います。

あとピーターパン原作の「小さな白い鳥」も好きでした。
ダレンシャンは小学生のときに読んで1巻でやめてしまいました。

あとできれば海外の作品がいいです。
とにかくファンタジーとフィクションが好きなので
できるだけたくさん教えてください!

閲覧数:
338
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2012/1/3122:50:26

海外の本だとコルネーリア・フンケさんの小説がおすすめです。どろぼうの神様とか竜の騎士とか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2012/1/2717:31:47

ドラゴンライダー シリーズ
クロニクル千年の闇 シリーズ

ach********さん

2012/1/2702:27:08

既読でしょうが

JRRトールキン(J.R.R.Tolkien)の『指輪物語』(The Lord of the Rings)です。

20世紀の文学で、これほど壮大なものはない。
これは、英米国内の投票によって20世紀最高の本として何度も選ばれている通り、多くの人々が認める事実だ。
そして、歴史上として見ても、ジャンルが違うということもあるけれど、ここまで大がかりで深遠な世界が描かれているものはなかなかない。

ギリシャ・ローマ神話もこれほどではない。
オデッセイの旅もこれほどではない。
ギルガメシュの物語もなかなか凄いけれどこれほどではない。
シェークスピアだって、全体の作品群は膨大だが、ひとつひとつはこれほどではない。
トルストイもデュマもこんな世界は描いていない。
源氏物語だって、あれも相当大規模で、とてつもなく優れた日本語で、世界的に見ても最高峰の文学ではあるけれど、こういった壮大な世界ではない。

あえて言えば、トールキン世界に太刀打ちできるのは、トールキン世界を凌駕できるのは、聖書くらいなものだろう。
膨大な歴史と系図、さまざまな人たちの物語が詰まった聖書だけだ。
でもあれは文学っていうわけではないし。

さて、これほど凄い世界を創ると、当然その後の文学界に影響がある。
ファンタジーというジャンルが認められ、たくさんの人たちがファンタジーを書く。
でも誰もトールキンの影響から脱することは出来ず、トールキンを超えられない。

文学のみならず、ゲームや映画の世界も影響されている。
ファンタジー系のものは大抵、トールキンの二番煎じにすぎない。

ドラクエも、トールキンの真似。
FFもトールキンの真似。
スターウォーズもトールキンの真似。
今流行りのネット上のゲームもみんな元を正せばトールキンの真似。
龍がいて、剣士がいて、魔法使いがいて、宝があって・・・なんだ、同じじゃないか!

でも中身が全くなかったりする。
一見違うように見えるものでも、状況設定を変えてあるだけで、根っこの部分は変わらない。
いちいち数え上げるとキリがない。

そして、あまりに影響が大きすぎて、元がトールキンだったことがわからなくなっていたりもする。
ゲームを作ったり、本を書いている人たちの中には、トールキンの真似をしていると自覚していない人もいるだろう。
それくらい影響は大きい。

トールキンのお陰で仕事をして、トールキンのお陰で生活が出来ている人口はかなりのものになるに違いない。
特に日本人は。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる