ここから本文です

とってもお利口さんとそうでもない子との差って?

sazankasakuranboさん

2012/1/2707:20:41

とってもお利口さんとそうでもない子との差って?

小さな子供はだいたい落ち着きが無く、多かれ少なかれ騒がしいものですよね。
ですが極たまに、本当に落ち着いていて完璧なお利口さんというものが存在します。
前者の子供と、後者のお利口さんの差って何だと思います?
生まれ持った個性?親の躾?頭の良さ?
後者のお利口さんは、親の虐待のような圧力によって萎縮しているわけではなく
遊ぶ場面ではしっかり遊び、静かにしなければいけないときは静かに出来るなど
その場にあった行動が出来る子という意味です。

閲覧数:
7,015
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

micyanrsrsさん

2012/1/2708:21:06

学校の成績云々はわかりませんが・・・
以前小児科勤務をしていた時、とこちらが感心するくらいお利口な子がいました。
まだ4歳くらい?でしたが、自分で椅子に座り「おのどが痛いです。お鼻もでます」などすべて自分で症状を訴えていました。もちろん放任主義な母親という感じではなく後ろから優しくフォローしながら。診察室を出るときも「ありがとうございました!」と元気に言ってましたよ。
かと思えば小学4年生くらいで母親の膝の上に乗って診察。終始うじーーっとしてました。(病気でぐったりという感じでもなく)
診察室を走り回る子も多いですね。親は注意する人もいればまったく放置の人も。

親のしつけ、家庭環境、あとは持って生まれた遺伝子で個性ってでますよね。

質問した人からのコメント

2012/2/2 22:59:04

こちらの回答に妙に納得いたしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamatoto0618さん

2012/1/2713:43:43

褒められる本当の喜びを知るか知らないかだと思います。
子供を褒めた時、子供はうれしいと思います。この褒め方を心から褒めてあげると子供は褒められると嬉しいけどパパとママはもっと嬉しいんだなと思うようになります。こちらとしても子供がしたことに関して「○○がした事をパパすごいねって褒められちゃったよ^^すごく嬉しかったんだ^^」など伝えてあげます。子供が親の顔をうかがうのではなく自分の喜びへと繋がっているようです。これって単純な事だと思いますが歳をとるにつれできなくなっていくことだと思います。ですので小さい素直なうちに自然とできるようにしてあげたいと思ってます。親の躾というよりは親との触れあい方で生じてくるものではないでしょうか^^
先日、法事がありお坊さんのお経を聞く際に静かにのんのん(お祈り)してねとお願いしたら集中してお祈りしてましたね^^2歳年上の親戚の子はあきちゃってお母さんにグズグズ言ってましたねw終わった後は親戚の方達にいっぱい褒められてましたし私もちゃんと頑張ってたからまんべんの笑みで嬉しかったよと伝えました^^

gomago234さん

編集あり2012/1/2709:14:38

>生まれ持った個性?親の躾?頭の良さ?

知り合いが、同性の双子を生みましたが、同じ親で同じ環境で育てても、性格がまるで違います。

一人は落ち着いていて外でもお利口さんで、もう一人は、落ち着きがなく外でも暴れます。

生まれもっての性格、気質です。

今のところ、落ち着いてる子の方が何でもできますね。その子の方が知能も高いように思います。

madomediorさん

2012/1/2708:22:01

子供もそれぞれ人格があり、個性も豊かです。
そして同じ親に育てられたお子さんでも、色々な環境の差(男女の差や兄弟姉妹の差、親の躾や同居する家族や人数の差、暮らす環境や貧富の差等)で、かなりの差が出ます。

それにプラスして生まれ持った資質(知能指数や才能等)があります。

そうしたいくつかの条件が重なった時に、主様の質問なさったようなお子様に成長するのだと思います。
そのお子様の親の良い所を見習うのは良い事ですが、それで子供が皆がそうなる訳ではありません。

大切なのは親が子供の性格や資質を見極め、自分たちの出来る限りの範囲で子供の成長を良い方向へ促しつつサポートする事です。
ですからお子さんにより子育ても千差万別です。

子育ては大変な仕事ではありますが、子供の成長を実感し楽しみながら毎日子供を見つめる事です。

juri_tantaさん

2012/1/2707:39:37

同じ親からでも生まれた順で性格や成績がかなり違います
親の期待ですかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。