ここから本文です

お風呂で手がふやけるのは、若い証拠? それとも・・・老化ですか?

churuchuruohadaさん

2012/1/2715:13:40

お風呂で手がふやけるのは、若い証拠?
それとも・・・老化ですか?

補足今まではふやけなかったのに、最近急にふやけるようになったんです。
子供がよくふやけるじゃないですか?
私。最近肌の調子は寒いのに悪くないんです。だから♡
肌が若返ったのかと思って質問してみました。

閲覧数:
23,766
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/2716:25:51

お風呂で指がふやけるのは、皮膚の一番外側の角質層という部分が水を吸い取るからです。
角質層はふやけて面積が増えても、その下の中身はほとんど変わらないので、シワがよるというわけです。
老化でシワができるのは、その逆で、皮膚の面積は変わらないのに中身が減った場合です。
若い人でも、太っていたのが急に痩せると、シワができます。

補足を受けて
子供がよくふやけるのかどうかは存じ上げませんが、最近ふやけやすくなったなら、角質層が厚くなったからです。背中やおなかもお風呂でふやけますが、指のシワが目立つのは、指の角質層が厚いからです。
角質層は死んでしまった細胞ですから、若くなった、というより、新陳代謝がよくなった、といったほうが良いのではないかと思います。
また、この角質層は、古くなるとアカになります。

質問した人からのコメント

2012/1/30 00:03:43

感謝 詳しいお答えありがとうございました。
新陳代謝がよくなったなんて、嬉しいです♡

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

peace9392さん

編集あり2012/1/2716:14:19

皮膚が水分を吸い取ってふやけるんです。
決して老化等ではありません。


補足
それは皮が厚くなってるんです。