ここから本文です

IF関数について

kir********さん

2012/1/2716:29:21

IF関数について

SUM関数+IF関数の様な形式で・・・
縦一列に
例) A1 50% A2 5,000 A3 80% A4 65,000・・・・・
といったように交互に%、金額、%、金額・・・・
となっていてA20のセルで金額だけの合計を出したい場合。
しかも金額が入っていないときは空欄にしたいときの式はどうなりますか??

頭がこんがらがってしまい全くわかりません。

御教授下さい!宜しくお願いしします!!!

閲覧数:
250
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

編集あり2012/1/2716:45:52

全く違う関数になりますが、
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A20),2)=0)*A1:A20)
で偶数行だけの合計が求められます。

範囲内の偶数行に1つも数値がなかったら空白表示とするなら、
=IF(SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A20),2)=0)*A1:A20)=0,"",SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A20),2)=0)*A1:A20))

因みに、奇数行だけを求めたいときは、
(MOD(ROW(A1:A20),2)=0の、
=0を、=1に変えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shf********さん

2012/1/2716:39:42

A20=SUMIF(A1:A19,">1")
100%を超えることがないならこれでいいと思います。
金額が入ってない場合に空欄にするには何も関数でなく表示形式でも出来ます。
A20のセルで右クリックでセルの書式設定
「表示形式」タブの「ユーザー定義」の「種類に」
#,##0;;
こんな感じに入力してみてもいいのではと思います。