ここから本文です

文系クラスから看護師になりたいと思っているのですが....

sj2********さん

2012/1/2721:29:11

文系クラスから看護師になりたいと思っているのですが....

現在高校2年生なんですが全くといっていいほど進路決めていません。(大学入学は希望しています)
そこで最近、看護師に興味をもつようになったのですが調べてみたところ、看護師になるためには少なくとも入試では数学か生物をやらなくてはいけないようなのですが
私は文系クラスを選択しているため理系の授業は全く受けていません。
主要科目が英語・国語・歴史(日本史)でも看護師になれる方法はありまか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2012/2/212:21:54

主要科目が文系で、看護師なら専門学校の方がいいと思います。

推薦入試で理数系科目が無いところを選べます。評定平均値が3.8くらいは必要ですが。

看護師は80%が専門学校出身なので、大学となるとあまり数がないかもしれません。ついでにレベルが非常に高くなるので、学校の成績が低いなら担任にとめられる可能性があります。

(専門学校)
基本的に作文または小論文と国語は受験に必ずでます。そして「数学、英語、生物」のどれかになります。一般試験になると全部でてくる学校もありました。

私は今、高校3年生で看護専門学校を受験しました。
看護師は人数が減っているので、国家試験には受かりやすくなっています。それでなのか、看護学校を受験する人数は去年と比べて異様に多かったのに驚きました。なので倍率とかはあんまり頼りにならないので気をつけてくださいね。

お先に看護師になってお待ちしております^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「看護師 文系」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2012/1/2802:30:39

私は看護専門学校でした。
入試では国語、数学(数Ⅰと数A)、英語、論文のみでした。

大学では難しいかもですが、専門学校なら可能だと思います。

sk1********さん

2012/1/2723:10:48

推薦入試は狙えますか?
狙えるなら現状の科目の成績をより高めて学校の推薦を得ましょう。
私は英語科で理系科目は数学ⅡBまで、化学は高校1年のときだけ、あとは生物しかとってませんでしたが推薦で看護系大学に入学しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる