ここから本文です

デート代は全て男が払って当然という風潮っておかしくないですか?(その①) 確か...

atr********さん

2012/1/2722:22:54

デート代は全て男が払って当然という風潮っておかしくないですか?(その①)
確かにバブルの時は、そうだったのかもしれませんが、今はバブルではありません。
それをいつまでも引きずるのも、時代錯誤も甚だしい。

私は男でまだ学生で恋愛経験はありませんが、正直恋愛したくなくなりました。

デート代で全額払われると男気があって好きという女性が多いですが、それは男気ではなく、ただの見栄でしょう。
デートにおける女性優遇というふざけた風潮があるから、男性が支払ってるだけであって、そうじゃなかったら男性も支払わないと思います。
なので、それを男気と捉えるのはおかしいのでは?

男がデートに誘ったら全額払うのは当然という主張なら、女性側が誘ったら女性が全額払わなきゃいけないという事になりませんか?
食事に来てくれてありがとうという誠意を示せというのなら、それは女性側も同じでしょう。
なのに、女が誘っても、割り勘・男の奢りですよね。
自分で言ったそばから、思いっきり矛盾してませんか?
それに、私は割り勘でもいいという人いますが、男が払うのが当然だと思ってるのが伺えますよね。
正直、食事において無理矢理男に払わせる都合の良い言い訳にしか聞こえません。
ただ単に、タダ飯食いたいだけじゃないですか。

一体、女性に何の権利があって全額男に払わせるんですか?
昔から女は奢られるという、自分に都合の良い風潮に便乗して甘えてるだけじゃないですか。
どうせ、なぜ女は奢られるのが当たり前なのかとロクに考えた事も無いんでしょう。

"収入差"を挙げる人もいますが、収入なんて結局は本人の努力次第でしょう。
何も努力してないけど、男なだけで女より収入があると思いますか?
収入があるのは、あくまでその人の努力の結果です。
なのに女性は、"男が女より高収入なのは当然"と、その人の努力をまるで見ようとしませんよね?
僕の知り合いの女性(友達の姉)に学生時代から勉学を必死に頑張り、東大に入った人がいます。
その人は、今、普通の男性より遥かに高収入ですよ?
これだって彼女自身の努力の結果ですよね?ここに性差は全く影響してません。
あなた達は"女だから収入が無い"と嘆く前に、収入が増えるように学生時代から最大限の努力をしてきたのですか?
旧帝大・難関私大に入って、資格を取り、勉学に励んできましたか?
就職活動を真面目にしましたか?
"こんなに頑張ってきたのに報われないのは女だからだ"と声を大にして言えるぐらいの、努力をしてきたのですか?
男女問わず高収入の人は、このぐらいの努力はしています。
それすらせず、収入が無いなんて言ってれば世話無いです。
それこそ、"当たり前"です。

その②へ続く。

補足早速のご回答ありがとうございました。

大変申し訳ありませんが、その②も読んで、そちらの方にご回答をいただけるとありがたいです。

ご回答くださる方は、全てお読みになった上、その②にご回答をお願い致します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1380278088

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2012/1/2722:38:08

自分もデート代が全て男持ちってのも苦手な方です。ケチりたいわけじゃないですけど、どちらかというと割り勘にして会う回数を増やしたいですし、普通にオシャレな服を買うぐらいの金銭的余裕は欲しいです。

ただ、バブルがどうとかは知りませんが、最近はデート代を男が全部払うって風潮は少なくなってきてるみたいですよ。むしろ、割り勘が当たり前という考えの女の子は最近少なくないと聞くのでそんなに神経質に心配する必要はないと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/3 17:30:31

降参 ご回答ありがとうございました。

rinkaさん
割り勘のどこがおかしいですか?
お互いに楽しみ、時間を共有するのですから、その代価となるお金を共有するのに、一体何の問題がありましょう?
じゃああなたは、異性と食事に行き、さも当たり前かのように空いてに全額払わせて、平気な顔して店を出るのですか?
一体どんな神経してるのでしょう?
育ちが悪いこと甚だしいです。
親の顔が見てみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2012/2/305:28:33

男が奢るのが当然じゃないのに、割り勘は当然っておかしくないですか?

ってゆか、奢りと割り勘に当然とかって無いと思います…(^_^;)

mel********さん

2012/1/2722:39:03

いやぁ、おっしゃる通りですね。かつての女性は家庭を守るべきだという風潮ならともかく、現代では割り勘は当然ですね。男女関係なく、収入、役職、年齢で支払う額を決めるべきでしょう。30歳前後の年上の女性なら、焦っているから君みたいな若い学生に奢ってくれるかもね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる