ここから本文です

江戸時代は織田信長の評判は悪かったのですか?

キバヤシさん

2012/1/2722:48:24

江戸時代は織田信長の評判は悪かったのですか?

閲覧数:
929
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

om1********さん

2012/1/2809:56:04

江戸時代は織田信長の評判は悪かったです。
江戸時代に儒教・朱子学が学ばれました。織田信長は儒教・朱子学の考えでは間違っていると考えられました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2012/1/2805:34:13

歌舞伎の「祇園祭礼信仰記」は、当初「祇園祭礼"信長"記」だったモノを、当局の"行政指導"で改めたと言う事からも、歌舞伎好きには"小田春長"として衆知だったと想像されます。
其れ以外では、羽柴秀吉→真柴久吉、明智光秀→武智光秀等々で、歴史的人物としてよりドラマの登場人物として著名だっただろうと思われます。

(|…o±\o

ポアロさん

2012/1/2722:54:21

悪かったというより有名で無かったんです。

秀吉は断トツの人気で、秀吉物をやれば当然その若き日の主君として出てきますから好事家は存知でした。

知名度は今で言うと・・・そうですね。
朝倉義景ぐらいでしょうか。