ここから本文です

認知症(痴呆症)の介護について教えてください。老人たちの自立支援には一番良い...

paa********さん

2006/4/2512:41:36

認知症(痴呆症)の介護について教えてください。老人たちの自立支援には一番良いと思い、グループホームを見たのですが、日課もなく、ボーっとしている人が多い気がします。これでは、症状が悪化する一方の気がします。みなさんは、どうしていますか? 運動用の自転車などを個室へ差し入れした方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2006/4/2520:24:17

もし、時間に余裕がおありでしたら、また近隣にグループホームが数件あるようでしたら、5、6件程度は見学に行かれる事をお勧めします。そしてその施設の、
○入所者の表情(目やに)・服装
○廊下、居室の清潔さ
○職員の言葉遣い
○入居者の作成した作品や写真を、季節にタイムリーに展示している。
にもご注目下さい。(参考として、私が施設を選ぶ時に、最初に目安にしている基準です。)
他の介護施設にも言える事ですが、同じグループホームでもやっている事がまるで違う事があります。毎日のプログラムも確認して下さい。完璧とは言えずとも、納得できるサービスのある施設と話を進めるのが良いと思います。自転車の差し入れはまだ少し待って下さい。サービスの行き届かない施設に入居してしまった場合、部屋のオブジェになってしまう可能性が高いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2006/4/2522:37:59

日課の無いグループホーム自体ありえないですよね。介護計画を立てなくてはいけませんから。利用者の表情が一番、覿面に表れると思います。一人一人が生活の歯車(言葉はあれですが)になって共同生活(一定の空間)をしていくわけですから、ボーっとさせているところは避けたほうが賢明です。ましてや自転車なんて置いても誰も使わないと思います。

sus********さん

編集あり2006/4/2512:56:19

程度にもよりますが、
うちの祖母も一度は痴呆(まだ初期で軽かった)になり、色々な施設なども検討しましたが、
病院の先生の勧めで家での介護プラスデイサービス利用プラス週一のホームヘルパーさんに行き着きました。
炊事はさすがにあぶないのでわたしたちが作りましたが、
食後の食器洗い・掃除・洗濯は自分でさせるようにしました。
また朝・夕の散歩、趣味の庭いじりはよっぽど暑い日寒い日以外は欠かさずさせました。
今では家族やご近所、ペットの名前も思い出したし、二世帯で自力で普通に生活をしています。

とにかく色んな人との会話や、出来る限り自分でやることが一番の治療のようですよ。
アルツハイマーと違って痴呆は治るのです。
グループホームに入れてしまうよりもデイサービスの方が充実した時間を過ごせますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる