ここから本文です

自治会や、会社の互助会に香典返しは必要でしょうか?

sho********さん

2012/1/2800:09:28

自治会や、会社の互助会に香典返しは必要でしょうか?

父が亡くなり、町内会(1万)
夫の会社の互助会(3万)
いただきました。

こういう場合、香典返しは必要でしょうか?
どなたあてにお贈りすれば良いのでしょうか?
※夫の会社の社長さんや従業員さんからは、別に
香典をいただいており、その方々には個別にお返しします。

また、弔電だけをいただいた方、
花輪だけをいただいた方には、お返しはどうすれば
良いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,333
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uda********さん

2012/1/2800:20:36

順番にお答えします。

自治会や、会社の互助会にはお返しは不要です。ただ、自治会などにお世話になったことがあったなら、葬儀が終わったあと、お菓子などを自治会長に持参し、お礼をするのは必要かと思います。

弔電はお返しは不要です。ただ、金額が高いものならお礼状を書かれることをお勧めします。

花輪もお返しは不要です。花輪をしていただいた方に不幸があったとき同じようにすれば良いだけです。
ただ、そういう機会がないと思われる場合はお返ししましょう。ギフト店に行けば花輪のお礼状を用意してくれます。

特に、お香典をいただいた方に花輪もしてもらった場合、花輪のお返しをするのなら、お香典返しの挨拶状と花輪のお礼状を両方つけてもらうようにしましょう。

質問した人からのコメント

2012/1/29 00:33:43

降参 お二方ともありがとうございました。
花輪のお礼状のこと特にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

リクエストマッチ

2012/1/2800:28:32

自治会や互助会・社員会などからの香典には基本的に返礼不要です。

弔電・供花のみの方達には、最低限 返礼状を。

弔意頂いた方と、今後も関係性が持続するなら、返礼のみで先方に不幸が有った時は、同様の対処をすれば良いでしょう。

父が故人になった事で、先方との関係が終了してしまう場合は、電報や花輪を金額換算して、同額程度の返礼をすれば、その関係性に終止符を打った事になります。