ここから本文です

婚約指輪のお返しを贈ろうと思います。 一応予算は半返し程度で…と考えているの...

oka********さん

2012/1/2801:01:23

婚約指輪のお返しを贈ろうと思います。

一応予算は半返し程度で…と考えているのですが、婚約指輪のお値段を知りません。

0.31ctの指輪を頂きました。

彼に聞けば良いのでしょうけど、プライドもあるでしょうしあまり言いたがらないような雰囲気なので聞いてません;

そういった場合どうするのが良いのでしょうか?

また、
みなさんはどの程度の物を贈られましたか。

補足彼にも欲しい物を聞いたのですが考えとくとのことでした…何を贈ったら良いのか迷ってます;

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

編集あり2012/1/2802:02:01

大きさだけではいくらって判断は出来ないですよね。。。
まぁ、御徒町でジュエリー問屋街を歩きまわってあっちこっちで物を見せてもらい、肌で感じた感覚としては、0.3カラット代でDカラー、IF~VVS2でExcellentならシンプルなプラチナ台に乗って大体30万円台ってイメージでしたね。これにブランドだとネームバリューやデザイン等の付加価値が付いて、+10万とか50万とか。正に青天井です。あくまで問屋街で得た個人的感覚ですが参考程度に。。。
で、私はオットと一緒に婚約指輪を探しまわり、一緒にダイヤモンドの基本的な知識から見方、メーカーやブランドの違いや値段感覚を共通した認識で経験を積んでいたので、決めた指輪に関してはメーカーやブランドではなく、デザインで選び、ルースを同じようなサイズ感で10個近く並べてもらい、私がフィーリングで選びました。お支払いはオットがしたので具体的な額は知りませんが、相場は何となく解ってます。
そのお返しは、オットは何もいらないと言っていたので当初は何もせず、結婚式や入籍、引っ越し等一通り終わって落ち着いた所でオットも結婚の記念が欲しいと言いだし、自分で時計を買おうと選び、お支払いの段階になって、お財布を出したオットの横から私がカードで支払いました(笑)オットは本当にびっくりしてましたが^^;;;
額としては、おそらく指輪と同額程度だと思いますが。。。私としてはいつまでも喜び、いまだにお酒が入ると友人達に自慢しまくってくれてるオットの姿に内心大満足なので、私達夫婦としてはこれが正解だと思ってます^^
補足を読んで
うちのオットだって最初は本当に何もいらないって、頑なに言ってましたからね。。。彼が欲しい物がみつかるその日まで、予算を残しておけばいいのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio********さん

編集あり2012/1/2802:11:21

補足読みました。
じゃぁ、彼が決断できるまでじっくり待ってみては?

結納返し、最近はしないカップルも多いのであまり大層に考えなくても良いと思いますよ。
それこそ一年目の結婚記念日まで取っておいても良い訳ですからね(*^_^*)

ちなみに私は夫にバイオリンを贈りました。こういう趣味の小道具があればラッキーなんですけどね。

婚礼に係わる仕事をしています。

0.31ctのエンゲージリング、立派なものを贈られましたね。
ただ、ダイヤは大きさだけで値段が計れないので悩ましいところです。

そこで提案ですが、彼に「指輪の値段を聞く」のではなくて「欲しいもの」を聞いてみてはいかがでしょうか。
そこから、あなたが出せる金額の品を絞って聞いていかれれれば良いのではないかと思います。

ご参考までに、結納返しでいちばん多いのは腕時計だと思います。
最近は腕時計はしない人が増えましたが、家庭を持つ男として、またはフォーマル用として、良い腕時計はあった方が良いと思います。

yu_********さん

2012/1/2801:09:41

半分きっちり返されなくても 結婚される為の婚約ですから お気持ち程度で良いと思いますよ。

スーツを着る方なら少し良いスーツを送ると聞いた事があります。

あとは相手の趣味や好みに合わせて買われたら良いのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる