ここから本文です

「当たり障りのない話」がくだらなく感じてしまいます。

りぃ。さん

2012/1/2801:19:09

「当たり障りのない話」がくだらなく感じてしまいます。

最近になって、「当たり障りのない話」がなぜ必要なのか真剣に悩んでいます。
また、その程度も正直わかりません。

20代後半です。
婚約を機に退職、引っ越しし、現在派遣社員として貿易事務をしています。
派遣先の規模は、その事業所だけで1000人超です。
1部署が20人ほどで、どこも女性≒派遣という感じです。
契約更新はありますが、長い人で20年近く働くほど、派遣の入れ替わりは少ないようです。

以前私は、正社員(サービス業)で、チームの関わりが強く、仕事のことはもちろんプライベートな話もある程度(広く浅く)はしていました。
男女関係なく積極性のある人が多い社風もあったと思います。

現在は、昼休みやフリースペース等、ある程度ゆっくり話せる場所での会話に困っています。
話の深さは調節できても、話の広さは判断が難しいです。
ちなみに、周辺が工場や海で外出はできず、社食が無料なので、皆社食で食べるのが当たり前になっています。

また、部署ごとというより、個人グループの方がつながりが強いようです。
周囲の人は、天気やテレビの話など、本当に「当たり障りのない話」というものをしています。
自分のことはひた隠しにします。
わかりやすいタヌキとキツネです。
またこれは社風なのか、男性と女性でくっきり分かれ、私は大嫌いな“女の子の世界”にどっぷりと浸かっています。
正直なところ、「それ話して何の意味があるの?」と思うような生産性のない話の連続です。

当たり障りのない話から本題に入る、もしくは、一緒に仕事をするのに良好な関係を築くためというのならば、その必要性は十分理解できます。
が、現在の“仲良しグループ”は、同じフロアにいる派遣同士という感じで、仕事で直接的に関わることは滅多にありません。

だったら個人的には、部署で仕事に関する話だけしていた方がよっぽど楽です。

正直なところ、契約上は外部の人間なわけで、社内の人間関係よりも任された仕事を集中してやっていたいです。

一人になることもできず、当たり障りのない話をする意味がわからず、かなり疲れています。

是非ともアドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2012/1/2801:44:33

質問者さんは、今まで人間関係に恵まれてきたんだと思います。

私も、どちらかと言えばプライベートな会話を好む方で、
開けっ広げに悩みや家族についての話とかしていました。
でもあるふとしたきっかけで気付いたのは、その様な話を
した後に、陰でどんな噂を立てられているかわからない、
という事です。

人の口に戸は立てられない、という事です。

自分の中では、これぐらいなら悪評になったり変な噂になりもしない
だろう、という事でも、人によってはどう思うかわからないんです。
そして、話題に飢えた女達程恐ろしいものはなく、居ないうちに
面白可笑しく話題にし、ある事ない事妄想までし出します。

1部署に20人もいる様な所では、それこそどんな人がいて、
どんな風に言われるかわかりません。

その為に、自分を守る手段として、または他人の噂話を好まない
タイプの人の防衛手段として、当たり障りのない話題を
敢えてしているという事もあると思います。

人間関係が希薄な様ですが、色んな経験をして大人になると、
寂しいけれど“そんなもん”なのではないでしょうか。
私も、いつしか仕事関係の人には当たり障りのない話題ばかり
話す様になりました。
家族の話や相談事は、専ら中学時代からの友人ですね。

馴れ合いを求めているのではなく、生きる為お金を得る為に
働きに行っている訳ですから、波風立てず業務をこなしていきたい、
だからと言って皆が皆黙って互いに口もきかずに仕事していても
良い関係とは言えないです。
程々の良好な関係を保つのに、「当たり障りのない話題」
が必要なんじゃないでしょうか?

仕事に集中したいのが本題ならば、当たり障りのない会話について
そんなに色々考えなくてもよいのではないでしょうか。
“当たり障りがない”のですから。

質問した人からのコメント

2012/2/2 21:07:07

降参 ものすごく感銘を受けました。
前職と比べてしまいましたが、そのときはすごく恵まれていたんだと自分の中で区別できました。
知り合いのいない土地に来て孤独感と閉塞感を感じていたので、余計にあれこれ考えすぎていたのだと思います。
生活するために仕事に行き、出勤してからは仕事だけに集中します。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sni********さん

2012/1/2905:08:43

「当たり障りのない話」が

・必要無い
・何の為にするの?

…って言う人はアスペルガ―っぽいです。

そういう会話は人間として生きていく為にはとても必要な事です。

それも仕事のウチと割り切り、全力で当たり障り無い会話をしましょう!

sui********さん

2012/1/2808:05:13

「契約上外部の人間」と考えるか、「身分上は契約社員であっても、最長20年も同じ職場で働く仲間」と捉えるかどうかの違いじゃないでしょうか?当たり障りがない話題からでも、趣味の一致する人ととか気の合う友達に発展する可能性もありますし、そうしたら直接仕事に関わるかどうかは関係なくても、一緒に行動する友人になる可能性はあるんじゃないでしょうか?

また、あなたが入っている時は「当たり障りのない話」しか出さないけれど、あなたがいない場では、そこから発展した「広い話・深い話」をしていることも考えられます。あなたがずっと今のままでいいのなら今のままを貫けばいいし、外では食べられないとしても、食事後は食堂以外の場に出るなど、女性同士の話から遠ざかることはできるのではないかと思います。今のままでは嫌ということなら、場違いにならない程度に自己開示していったらいいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる