ここから本文です

母親がここ2年程、頭皮の痒みからくる抜け毛に悩まされています。 最近ラジオで『...

core_headlight_autobahn_syonnさん

2012/1/2807:35:54

母親がここ2年程、頭皮の痒みからくる抜け毛に悩まされています。
最近ラジオで『ホソカワミクロン』という育毛剤をラジオで耳にし、気になっているようです。

そこで質問なんですが…

・ホソカワミクロンは効きますか?
・この症状は何が原因と思われますか?

補足すると…

母親は50歳です。
通院もしておりますが、症状が一向によくなりません。

ベストアンサーに選ばせて頂いた方には100枚差し上げます。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/412:29:07

まず病院で甲状腺の検査等を受ける方が良いと考えます。甲状腺の病気である「バセドウ病」や「橋本病」は脱毛という症状があるからです。甲状腺の機能が低下すると血流が悪くなり栄養分が頭部まで届きぬくくなり、結果として脱毛という症状が出るとお医者様に教えていただきました。

まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。ホルモンバランスの乱れなのか? 皮膚病なのか? 甲状腺に関する病気なのか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。

一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。

「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンの摂取はエストロゲンに似た働きをしますので、とっておきのアイテムです。
私が毎日実施していることを紹介すると、「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。

また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。

頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。

私ごとですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無)
個人的には、「毛髪アンチエイジング~ロハス」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。 (私は地元美容室のチラシで知って直販で購入しましたが、最近ではヤフオク・楽天オクでも購入できるようです)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

surf581さん

編集あり2012/2/213:02:35

女性の薄毛は甲状腺機能が関係している場合があります。
医療機関で働いていますが、皮膚科ではないため申し訳ないですが詳しくありません。fairy_wind_expertさんの意見が的確のように感じます。
一度ご指定して質問してみるといいでしょう。カテゴリーマスターの方です。

hiriayさん

2012/2/110:53:22

自分も色々試しましたが何使っても結果は同じ!!!
髪の毛に一番良い薬は、頭皮や髪の毛の事は考えない事!!!考え気にし過ぎると、それがストレスになり、逆効果…になる。

育毛剤なんか使っても効果ないし!!気にしない事(気にしてる分抜けていく)これこそが一番の栄養分!!!

考えないようになってから回復力が上がりました!!!人間の身体はすごい!!!ベビーシャンプーはオススメですよ。リンスインってのもありますし!

cgmptdjさん

2012/1/3102:43:05

とりあえず頭痒いなら医者です。

通院してるのに一行に良くならないのであれば病院変えましょう。

年上の人を好きになっちゃいました

回答受付中の質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。