ここから本文です

やっぱり着物って売れば二束三文ですか?

heidenroslein777さん

2012/1/2810:10:35

やっぱり着物って売れば二束三文ですか?

貿易商だった祖父母の家屋敷を整理しています。古美術、骨董品の多数を売却または市に寄贈しているのですが、
着物や反物、帯などどうしようかと思っています。着道楽だった祖母のものですので、人間国宝の作家モノばかり。帯にしても
美智子皇后様と色違いや同じ織り元のものでとてもいいものです。反物は娘や孫たちの嫁入り用にと用意してくれたものですが、
今どき着物はあまり着ないのでそのまま。これも京や加賀友禅の作家モノ。夏冬の生地、留袖用、喪服用などもあるのです。
仕立てて娘に持たせてもいいのですが、たぶん持たせても困るかなとも思います。
やっぱり着物は売っても二束三文なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hinokami5050さん

編集あり2012/1/2811:20:28

着物として仕立て上がっているものはサイズが合わないと着れませんので、昔の小さいサイズはほとんど価格がつきません。

着丈が最低4尺以上、裄が1尺6寸5分以上あるもので、カビや黄変がきていない絹のものでしたら、物によりますがそこそこの価格は付く場合があります。

もし人間国宝作家(羽田登喜男や森口華弘など)の物が保存良く残っていたら、コレクションとして100万円以上のもので、1000万円以上の価値があるものもあり、博物館行きですよ。

当時高価なものばかりだということのようですが、反物のままでしたら、古布として、人形作りの方々にとっては貴重なものです。
仕立て上がっていても貴重な生地でしたら、ほどいて古布としての価値があります。

可愛い派手で細かい柄であれば着物のはぎれを取り扱っている業者に相談したら結構高くで引き取ってもらえる可能性があります。
オークションでは手芸に使える可愛いく派手で細かい柄は引っ張りだこですよ。

質問した人からのコメント

2012/2/2 16:42:50

皆様ありがとうございます。なんとかしないといけないので、皆様のお答えを参考にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/2823:41:22

知り合いがリサイクル店を経営しています。
残念ですが、買った時の価格に比べると、二束三文です。
それどころか、買取不可な物も多々あるみたいです。
作家ものとかというより、最近の売れ筋のものかどうかによって買取価格が変わってくるみたいです。
喪服、留袖は一番売れないので買取価格は低い様ですね。
でも、質問者様のお着物はすばらしいものばかりの様なので、他の方もおっしゃっていますが、何社かで見積もりを取ってみるのが良いかと思います。
確実に売れるものであれば、業者は多少高くなっても欲しいでしょうから。
また、買取は在庫のリスクがあるので価格は低いですが、委託扱いも出来るお店もあるかと思うのでそちらの方面でも探されたら如何でしょうか?
仮に、買取価格が売価の10%だとしても、委託だと50%位は換金されるかと思います。もちろん売れないと返品となったりもしますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xonutsさん

2012/1/2823:36:46

私も 今昔をお勧めします。若い頃から大変お世話になった 着物 裂に関しては とても信頼できる方です。優しくわかります易く 説明してくれますよ。西村さんの 見立てなら 納得です。後悔ないと思います。

編集あり2012/1/2900:54:18

heidenroslein・・・のIDは・・もしやゲーテの「野ばら」から?
IDにはウムライトが使えないんですよね・・私もちょっと悲しく思ってます・・・(涙)

////////////////

過去ログを拝見させていただいたところ
関西方面にお住まいの方とお見受けいたしましたが・・・如何に?

こちらに相談されてはいかがでしょう。
http://www.konjaku.com/
トップページ右下に「お賽」というバナーがありますので
そちらのクリックすると連絡先電話番号が現れます。

今昔西村さんのご主人は、古い織物の鑑定士として有名な方で
東京や京都の国立博物館などからも鑑定依頼を受けるほどに
確かな「鑑定眼」をお持ちでおられます。

したがってこのお店の顧客も、それなりに目の越えた方々が多数いらっしゃるそうです。
(勿論、一見さんや初心者さまも大歓迎!!という雰囲気で一杯です)

それなりに価値のある品物であれば
丁寧にきちんと見てくださった上で、適切なお値段で引き取ってくださると思いますし
引き取った着物の行く末にも責任を持ってくださると思います。
↑xonutsさまの折り紙までついているのでしたら間違いないかと・・・

もしも残念ながら二束三文という結論を出されてしまったら
他のリサイクル業者に見積もってもらえば良いだけの話。

それと、ちょっとこの場をお借りして・・・
↓nanuoya2さま
上記の「今昔西村」のホームページをご覧になったことはございますか?
左下バナーの『今昔美術館』や『服飾の歴史』(PDF)をクリックすると
興味深い画像をたくさん見る事ができますよ♪
☆★☆★そうそう、ショッピングできるようになってて、嬉しいびっくり!!★☆★☆

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/1/2821:11:41

hinokamiさまのおっしゃるように、一部のブランドについては、という感じです。
人間国宝でもネットの上でわりと安く出ているものもありますし、売値と買値とでは10倍くらい違うのがあたりまえなので、ですから人間国法でもそれほどという感じかもしれません。
皇室に納める着物やさんも、かなりかわっていて、いまはもうないとかいうのも。
反物はどんなによくてもそれほどお値段はしないと思います。

それやこれやで結構評価は難しいと思います。ですから、3軒ほど見積りをとってもらったらいかがでしょう(あまりに不満なものでしたら、「うーん、決心がつかない」とかいってお引き取り願う)。まあそうやっても低いものは低く、誰か着物好きに3割りあげるからという約束でネット出品してもらったほうがいいと思いますが。。。。

龍村の帯なんか入っていますか。これだと古いものでよいものなら確実に30万円くらいの売値で彼らは出していますから(買取りは3万円くらいかもしれませんが)、何本かあれば見積りには来てくれると思います。

PS 着物好きに3割、に関連してですが、なかなかネット代行業者というのはものを知らず、がっかりするようなやり方をします(解説と写真のとりかたと、値段のつけかたとでぜんぜん違ってくる)ので、やってくれる人を見つけるところが大変ですね(ここでよく回答していて、しかも時間がわりとありそうで、あたりの人がベストかもしれない。捨てアドで連絡とって)。ただ見つかれば売上金の5割りあげても、業者一括引受けよりも得だと思います。

↑ぎゃっlongaさま前に今昔さんのサイトみたときにはこんなになかったような(買物できなかったし)。これは楽しみです。ありがとうございます。

aueu0924さん

2012/1/2810:57:48

二束三文どころじゃないと思います。
シミ、ヤケ等の劣化の有無にもよりますが、体格の変化から着用できないサイズは、着物としての価値がないに等しくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。