ここから本文です

車に詳しい方!!ウオーターポンプの寿命ってどれくらいなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/1/2810:20:25

車に詳しい方!!ウオーターポンプの寿命ってどれくらいなのでしょうか?

トヨタのヴォクシーに乗っています。
今回5年目の車検で、ウオーターポンプが水漏れしていて、交換した方がいいと言われました。
交換すると3万円以上、工賃も入れるとなんと5万円以上…高額にビックリです。
ウオーターポンプって、5年くらいで痛むものなのでしょうか?
このまま水漏れしたまま乗り続けるのは危険なのでしょうか?
その変がよくわかりません。
交換すべきなのか、詳しい方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足今、走行距離は55,000kmです。

閲覧数:
24,376
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g1o********さん

2012/1/2813:00:00

こうゆう言い方は良くないと思いますが、部品には当たり、外れがあります。
10万キロ以上走っていても大丈夫な物もあれば2、3万キロでダメになったりするものもあります。
ただ今回の場合だと、新車で購入しているなら5年10万キロ以内の特別保証が適用されるはずです。
ディーラーに聞いてみて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/2 10:48:25

降参 ありがとうございました☆
T社の5年10万キロ以内特別保証の対象になりました。教えていただき助かりました。
皆様、たくさんの回答本当にありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ate********さん

2012/1/2819:33:06

ポタポタ水が漏れ出てますか?。いわゆる粉が噴いてる状態でプーリー(シャフト)にガタや異音が無いなら使ってて大丈夫です。ウチの職場は、技能講習会で聞きました。ポタポタ出てて、クレームが効かないなら、ハズレ部品って事で、諦めて交換なさるしかないです。粉が出てる状態なら、冷却水の量や、駐車場の地面に赤い水が染みてないか、経過観察なさっても良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2012/1/2816:35:13

ウォーターポンプが悪いのではなく、シール部分から漏れ出しているだけなのではないでしょうか。

シールの交換だけでも良いですが、どうせならポンプ本体を交換するのも同じ手間だから、この際ポンプ本体も交換しちゃぃしょう、って事なんじゃないんですかね?

ポンプ本体も交換した方が後々ポンプが故障した時の出費を考えれば、今回で交換した方がコストは抑えられるし、安心だと言う理屈でしょうね。

普通、ウォーターポンプはタイミングベルトを交換する時にセットでやる事が多いですので、10万キロで交換している方が多いでしょう。

今回、シールだけの交換なら工賃2万円と部品代が1千円くらいです。

しかし、後4万5千キロ走った頃にはウォーターポンプも寿命が迫りますので5万円の出費がかかります。

都合、7万円です。

今、ウォーターポンプも交換すれば5万円の出費で後10万キロを安心して乗れます。

工場さんはその辺のコストを考えて交換を勧められているのだと思います。

どちらがよろしいか?お考え下さい。

補充しながらでも良いですが漏れの箇所や程度によります。

ある日突然に噴き出すように漏れる可能性があるようなら修理をお勧めします。

もし、滲み程度で大した事ないなら、点検しながら乗ってもいいでしょうね。

ただ、夏は気をつけてね。

お大事に。

toy********さん

2012/1/2812:27:18

トヨタのディーラーか、お客様相談センターにこんなに早く故障した事と無償修理にならないか問い合わせてはいかがでしょうか?

わずか五年では短か過ぎますよ。

pos********さん

2012/1/2812:26:20

ところで、
メーカー保証は利用されないのでしょうか?

http://toyota.jp/after_service/hosho/shinsya_naiyou.html

普通ですと・・・メーカー保証の無償修理の範囲内とおもいますが・・・。

ご参考までに。

blu********さん

編集あり2012/1/2812:35:33

普通の10万km以上持ちますが

中の部品が悪くなれば、水が漏れます
また
ベルトの張りが強すぎれば、水が漏れます

水が漏れると
エンジン内にある、ラジエター液が無くなると
最悪、エンジン本体を痛めます



新車なら
一搬保障・3年6万km
特別保障・5年10万km

ウオーターポンプは
一搬保障・3年6万km該当すると思いますが
1度聞いてみてはどうでしょう

普通の10万km以上持ちますが

中の部品が悪くなれば、水が漏れます
また...