ここから本文です

社会福祉士や介護福祉士は大学または専門学校などを卒業していないと資格試験を受...

kur********さん

2012/1/2815:09:51

社会福祉士や介護福祉士は大学または専門学校などを卒業していないと資格試験を受けることすらできませんよね?

福祉系・介護系の資格で、大学・専門学校等を卒業していなくても(普通の高卒でも)、実務経験〇年で受験できる資格はどのようなものがありますか?
また実務経験・学歴問わずに受験できるものはありますか?
(福祉住環境コーディネーター等)

補足解答ありがとうございます。
という事は、高卒で実務経験なし資格なしで、雇ってもらえたとして、働き続けて実務経験を積めば、数年後には社会福祉士や介護福祉士の資格にも挑戦できるという事ですか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/1/2818:57:03

建前はそうです。
しかし、道のりは厳しいですね。
特に社会福祉士への道が遠いです。
実務経験が相談業務ですから、高卒で無資格で相談業務に就けてくれるところはまずありません。

順番としては、介護職員初任者研修を受けてどこかの介護施設で3年実務を積み、さらに介護職員実務者研修を320時間受けて介護福祉士の受験資格を取り受験合格します。ここまでは比較的に簡単です。

さらに2年実務経験を積みケアマネ試験に合格(これが少し厳しいですね合格率15%くらいです)4年以上の相談業務を経験します。
さらに養成校へ1年行き勉強します。それでようやく受験資格が得られます。

一度も受験に失敗しないで通算10年くらいで社会福祉士に挑戦できるでしょう。
相談援助実務4年 → 一般養成施設等(1年以上) → 社会福祉士国家試験

どちらも実務経験で受験できました。
講習やスクーリングと実務経験が必要な社会福祉士と3年の実務経験が必要な介護福祉士。これから実務を重ねるなら、介護福祉士も実務者研修を3年の実務経験とともに受講しなけばなりません。
しかし、いずれも大学も専門もいりませんね。これは今後も同様でしょう。

いきなり取れる資格で本当に役立つ資格はありません。

質問した人からのコメント

2012/2/4 06:47:22

大変わかりやすい説明ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる