ここから本文です

事故後1年半経って裁判。 妹が追突事故を起こし、保険屋同士で話はついたのに相手...

yammymogさん

2012/1/2816:45:06

事故後1年半経って裁判。
妹が追突事故を起こし、保険屋同士で話はついたのに相手の奥さんがゴネていました。
最初はいやがらせのような電話もあり、取り合わないようにして保険屋さんに任せたままにしていました。するといきなり半年後に警察に人身扱いで申し立てをして来て、罰金も払いました。警察も「何とか取下げてくれないの?」と同情的だったそうです。診断書には人口透析中の体で事故に遭い後遺症が出たとの主張している。事故との関係があるかどうかははっきりしない。というような内容だったそうです。
そして今度は妹相手に慰謝料150万を払えと裁判を起こしたそうです。
旦那さんには一切会わせてもらえず、奥さんが全部仕切っているので、正直私達はお金目当てとしか思えません。
裁判には出廷しないといけないのでしょうか?またこの裁判は妹に不利なのでしょうか?

閲覧数:
9,383
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/114:20:01

私は、違う視点の回答を‥

私(加害者)の場合(追突事故10対0)

事故後2年半位たってから
自宅に訴状が届き、私3000万 保険会社100万 合計3100万の裁判を起こされました。

訴状を見て保険会社に連絡したら
保険会社にも、訴状が届いていました。

そのあと 保険会社の弁護士から、全面的に争う事と 費用や賠償金は全て 保険会社が持つなどの説明がありました。

裁判中は弁護士との連絡だけで、訴訟の書面のやりとりが 自宅に届いていました。
相手が金目当ての訴訟だと思ったので、証人尋問だけ 出廷しました。

裁判は 2年半位かかりましたが‥

相手は 詐称、詐病と認定されて こちらの全面勝訴になりました。

私も 最初、訴状をみて <なんて運の悪い人間なんやろ>って かなり落ち込みましたが‥

途中から
<この裁判で相手が勝訴したら、この裁判官アホやなっ>
<よ~ぅあの相手側弁護士、金の為とは言え弁護引き受けたなぁ~>
<10ヶ月間、土日祝以外決まった時間に毎日病院行きよるわぁ~ってか!!
カルテまとめ書きしてるしぃ~
改ざんしてるやんっ>
<病院って?勤務って?なんなん?ただの保険金詐欺グループやん>

裁判官に、お茶碗や箸ももたれへん位の後遺症残ってって辛い‥って

じゃ!イヌみたいに食べてるん?
ブラウスのボタン誰が着けてんの?
髪の毛思いっきりクルクルに巻いてるやん?

裁判官に
<事故の衝撃があまりにも酷く立つのもやっとで気分も悪かったので病院へ行く事が出来ませんでした>って‥

<事故後、警官が説得しても、病院行くのん拒否しといて、

片道1時間もかかる店に飲みに行ってたって??アホかっ!!>
‥って
突っ込みながらが 楽しむようにしてました。

裁判中は 何かと嫌な気持ちになりますが 相手が金目当てに裁判を起こしてると思ってるんだったら

裁判を通して真実が わかる場合もあると思います。
これも経験だと 割り切って 乗り越えて下さい。

質問した人からのコメント

2012/2/2 15:41:21

沢山の回答ありがとうございました。実際に経験された方の、おもしろおかしい内容で不安が解消されたのでこちらをベストアンサーにさせて頂きます。
どの回答も参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka006753さん

2012/1/2818:56:43

弁護士費用はこちらから訴訟をする場合に使うもの。
今回の裁判は、「対人」の必要経費として保険会社の負担。

事故当時の保険会社にすぐに連絡。
裁判で出された賠償の支払は、保険会社でするから大丈夫。
とにかく、事故当時の保険会社へ連絡!!

2012/1/2818:16:21

90%はmomoさんの回答通り。
今回は慰謝料についての訴訟なので弁護士費用特約は関係なく、任意保険の対人賠償の付帯費扱いとなる。
訴状が届いたことを自分の保険会社に知らせていないのであればすぐに報告すればいい。弁護士費用、訴訟費用共に保険会社から出るし、本人尋問以外は出廷する必要もない。

momo227799さん

2012/1/2817:58:46

保険屋というのはみなさんそういう言い方をされますが、保険屋というのでは間違いが起こります。

たぶん保険会社の事として書かせていただきます。

保険会社同士で話がつくという事はあり得ません、判例で ○:○という事が出てきてそれでどうですかと お互いの契約者に告げられます、これはあくまで提案ですお互いに契約者または被保険者が それを飲まなければ 成立がした事にはなりません。

たぶん相手側の奥さんはその提案を蹴ったのでしょう、これは示談でありますから それを了承するかは その当人の考え方になります。

普通であれば ほとんどここで解決となりますが、まれにこのようなケースはあります。

警察は 病院の診断書が 事故によるものとあれば受けないわけにはいきません、その因果関係を警察は判断を出来ません。

裁判の件ですが 妹さんが出廷しなければ 相手の言い分を認めたという事となりますから 必ず出廷しましょう。

裁判がどう動くのかは分かりません 今からどちらが有利とは言えません 判事はわつぃたちの常識とは違う判断をする事もあります。

弁護士特約はついているのでしょうか ついていれば 300万円まで保険金で支払われます、相手がお金目的であっても 正当な理由があれば こちらが避けることはできません。

妹さんのお話を聞いてあげて 嫌な気分を半減させてあげてください。

tadasiitohさん

2012/1/2817:18:54

半年後の申し立てを良くまぁ
警察も受付けたもんだ。

裁判の事は妹さんが当時加入していた
保険会社へ報告して対応して貰いましょう。

1回か2回くらいは法廷へ呼び出されるかもしれませんが
基本的には保険会社の弁護士が全てやってくれます。

love01211015さん

2012/1/2817:11:48

保険屋同士で話がついているのであれば、賠償金の支払い時に「これ以上請求しません」という書面にサインしていると思います。
まずは当時の担当保険屋に電話して確認してみましょう。
正式に裁判を起こされた(告訴状が裁判所から届いた)のであれば出廷しましょう。欠席すると相手の言い分が100%認められてしまいます。できれば弁護士に頼むのが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。