鳥害を受けたスナップエンドウの苗は再生しますか?

鳥害を受けたスナップエンドウの苗は再生しますか? 家庭菜園の初級者です。 昨年12月頃にプランターに植えて、ベランダに置いていたスナップエンドウが鳥害に遭いました。 犯人はスズメたちで(現場を見ました)、本葉が5~6枚あった苗の、 先端の部分を食いちぎられ、葉は2~3枚残っていますが、成長が止まったままです。 このまま暖かくなれば、再び育つ見込みはあるのでしょうか。 (タネはまだ少しありますので、発芽させて、植え替え・・・・も考えています)

家庭菜園3,744閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

芯が食害に会っていて生長が止まっていればれば、再生はかなり難しいと思います。(脇芽が伸びて、それが主枝になることも全くないとは言えませんが) 今播種して発芽させると収穫時期が遅くなりますが育つと思います。 小生の経験では2月の初旬に播種して6月頃収穫出来ました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

*ありがとうございます。 収量を確保したいので、蒔きなおすことにしました。 害にあった苗は、脇芽が出てきているのもあったので、 一つの鉢にまとめて、今後どうなるか観察してみようと思います。

お礼日時:2012/1/29 11:24

その他の回答(1件)

0

一昨年畑に植えたスナップエンドウの苗が寒害でやられたのですが、春になって盛り返しましたよ。今は寒くて上部は成長はしませんが、、葉が2~3枚残っているのだったら大丈夫ですよ。