ここから本文です

バイクのタンク塗装する際は付いてる塗装を全部剥がさなきゃダメですか?

chi********さん

2012/1/2901:16:46

バイクのタンク塗装する際は付いてる塗装を全部剥がさなきゃダメですか?

バイクのタンクを塗り替えたいんですが、剥離剤などで剥がさず
以下の手順じゃ問題発生しますか?

①地金に行かない位サンドペーパーでクリア塗装を削る

②クリア塗装のみを削った状態でサフを吹く

③色を塗る

④ウレタンクリアを吹く

これだとどんな問題が発生しますか?
宜しくお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

編集あり2012/2/400:56:40

比較的新しい塗装であればクリアーに足つけしてサフでもそれなりに乗ると思います。
しかし、劣化してる古い塗装の場合、サフのシンナーで元の塗装が侵され、
ちぢみやひび割れが起こる場合があります。
それが起こるとどうにもリカバリーできませんので、
一度、試験的にサフを吹く事をお勧めします。
そんなに高いものでもないので。
もし不具合が起こったら全剥離した方が良いですね。
隠蔽力の弱い色を塗るのであれば、サフは吹いた方が後が楽です。

質問した人からのコメント

2012/2/4 13:03:00

初めは足付けからサフで行ってダメだったら剥離で行こうと思います!
ちょっと安心しました。みなさん有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dys********さん

2012/1/2914:40:25

全く問題はありません。

サフを塗る必要も無く耐水ペーパー#600で水研ぎを全体にして艶が無くなる程度でOKです。

剥離材を使用すると返って下地作りが大変になります。

1~4の工程で問題は発生しませんがサフは無駄です。サフの代わりに耐水#1000で表面を滑らかに

することで塗料が綺麗に乗ります。

mar********さん

編集あり2012/1/2915:03:31

別に剥がさなくも出来ます。 ただ、もしも全塗装するなら剥離剤で全部剥がす方が簡単で仕上がりもキレイです。

剥がさ無い場合
・純正のロゴ、カラーはステッカーで 段差が出来る(その上から塗料掛けても段差が浮かび上がってくる)
・サンドペーパーも当て木をして念入りに平滑にしないと駄目(なので相当削る必要がある)
以上で 面倒・・・ 剥離剤なら塗ってティッシュペーパー貼って放置して(場合によってはビニール袋で被う)、 洗って、 ワイヤーブラシやサンドペーパーちょっとして
プラサフ掛けて・・・ これでもう完全に平滑になる、 手間いらずですごい楽(だって塗るとか放置とかなので ペーパー掛けの力仕事が激減するので)

ーーーーーーーーーー
手順としては書きこまれた
①~④でOKです問題ない。
「②のクリアだけ削る」じゃ 先に書いた段差が残るので まだ甘い・・・ それこそ 部分的には地金が出てもいいので削って段差を無くす方がいい。 ステッカーも削ってしまう位でいい、 #800じゃ目詰まりして削れなくて大変なので最初はもっと荒い#340とかでもいいぐらい(最後で#800にすれば)

ーーーーーーーー
剥離剤で下地造りが大変になる? 良く水洗いしてたわしやスクレーバーで残った塗膜を落とせば
あとは、 プラサフ掛ける~ 作業も使う道具も変わりませんけど・・・(何が大変なんだろう?・・・一番大変なペーパー掛けが殆ど無くなるのですごい楽でしたけど・・・ 剥離剤使うのも使わないのも 何個も経験してきた上での話)
http://www.geocities.jp/kutabare_mukekera/KR-1S/Tank/KR-1S_Tank.htm...

haw********さん

2012/1/2901:55:31

基本的には別になんの問題もありません。
ついでにクリアを削り取る必要もありません。
ただし、明るい色を塗りたいなら下地の色が透けて見えることがあるので、剥離が必要になる場合はあります。

・クリア面を800番以上で磨く(塗料が食いつきやすいよう、表面にキズを付ける感じ)
・本番色塗装
・クリアー
でいけます。

当然、厚塗り状態なので、ボテっとした感じは出てしまいます。気にならないなら、これでまったく問題ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる