ここから本文です

ボランティアに行ってるであろう気仙沼に 津波に浸かったり火事にあわなくて残っ...

tib********さん

2012/1/2911:01:43

ボランティアに行ってるであろう気仙沼に
津波に浸かったり火事にあわなくて残ってる民家多いの?
それ補修進んでる
文化財みたいなもんやから専門の大工がせんと問題やろな

ボランティアで応急処置はしても変に手入れたらあかんやろ
次行った時そのへんも聞いて教えてな

閲覧数:
158
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/3001:32:27

気仙沼のあたりは通り過ぎるだけで、なかなか市内を見ることが出来ずにいつも帰ってきます。
大きな通りで「ここら辺まで津波来た」って場所ももうほとんど大丈夫そうなんですが、
燃えた場所はいまいちよく分かりません。
どっちかというと、そこから北、陸前高田、大船渡などにいつもいます。
修復は屋根瓦屋さんとか本職の人が頑張っていましたが、最近あまり見ません。
おそらく半壊などにならなかった家はすでに終わっている気がします。
それよりも建てたらいけない場所(津波浸水地域)に新しく住居を構えてしまっている家がちらほらあって、
条例違反だけど何も言われないのかな…と疑問に思っています。
素人が変に手を入れるようなこともないでしょうが、次行ったときに聞いてみますね。

質問した人からのコメント

2012/1/30 07:29:40

おはよう、今コーヒー飲んでます
アルバイト代貰ったんでおふくろさんの2月誕生日プレゼント見に行きます
とりあえず希望聞いたら薄い紫かグレーのカーディガンだそうです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2012/1/2918:12:24

少なからずあると思います。

そういった文化財の補修を、専門家の意見を参考にしつつ、取り組んでいる現状ですね。