ここから本文です

母子家庭なのですが、今年再婚する予定です。 現在保育料は無料なのですが、再婚...

ook********さん

2006/4/2617:32:18

母子家庭なのですが、今年再婚する予定です。
現在保育料は無料なのですが、再婚すると再婚した月から私と夫の前年度の
収入に応じた金額を請求されるのでしょうか?
それとも来年から・・・?(来年小学生です)

閲覧数:
9,811
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2006/4/2622:27:24

離婚、再婚など家庭の事情が変わった場合は児童福祉課等のそれぞれの窓口に届けるようになってます。
もちろん自主申告ですが、相手が給与所得者なら入籍に伴う健康保険の移動と返還など諸手続きで今判らなくても、
来年度わかる可能性が大きいでしょう。その場合、遡って請求がきます。もちろん手違いで、請求がない場合も
あるかもしれません。しかし相手さんも扶養家族が2人増え、基礎控除が加算される為(来年の確定申告で返還)、トータルでは、
極端な増額ではないのでは。みなさんの税金からの運営を考えれば、自主申告をお勧めします。
(相手の方の所得税、市民税など、かなり軽減されます。)

質問した人からのコメント

2006/5/3 20:16:46

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g13********さん

2006/4/2712:15:54

役所に問い合わせるのが確実です。再婚されて幸福な家庭を築いてください。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1113019505/

poo********さん

2006/4/2711:06:34

おそらく結婚してすぐに保育料の見直し(再算定)があると思います。
前の旦那さんの収入(所得)ではなく新しいご主人の前年の収入+あなたの収入で保育料が算定されると思います。
詳しくは役所か保育園で訊いた方がいいですね。

maj********さん

2006/4/2622:09:00

保育料は前年度の収入の所得税により算出されていますのでその自治体により様々じゃないですか?
今のうちに役所でお聞きになってください。

sea********さん

2006/4/2620:45:11

保育料の料金は変わりますよ、きっと!!!

でも、年長なら物凄く高くなることはないいのでは?

0,1歳児なら高給だと6万と少しとられると聞いてびっくりしたことがあったから!!!

市町村により違うから問い合わせるのもいいかもね^^

卒園してから籍を入れたら取られないのかな~~????(私も知りたいです^^;)