ここから本文です

事故後の自動車保険の車両変更

meg********さん

2012/1/2917:21:58

事故後の自動車保険の車両変更

自動車同士の事故を起こしてしまい(厳密には遭ってしまい)、マイカーは廃車濃厚になってしまいました。
通勤にどうしても車が必要なのですぐにでも次の車を購入したいのですが、その場合はそれまで乗ってた車の保険を打ち切って新しい車に切り替えなくてはいけません。
ですが、まだ前の車の事故自体の示談が成立するところまで行っていません。
この場合、保険の車両変更を行うには事故の示談が成立するまで待たないといけないのでしょうか?
それとも事故処理の最中でも車両変更は行えるのでしょうか?
その際、保険会社は事故処理を最後まで行ってもらえるのでしょうか?

閲覧数:
2,000
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2012/1/2917:25:16

事故処理が完結してなくても車両入れ替えは可能ですし、しなくてはいけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/1/2919:30:45

他の回答通りまったく心配無用。

事故の時点で有効に成立していた保険なら大丈夫です。
ただ、等級の進行などに配慮し、今の契約の車両入替え
手続きをする事をおすすめします。

tak********さん

2012/1/2918:54:13

車両入れ替えは問題ないです。
事故にあって廃車になったから保険をやめても大丈夫です。
それまでの保険料を払っていて、その後も解約月分まで払っていれば保険金は支払ってもらえます。

fat********さん

2012/1/2917:33:50

質問者様のご希望の通りになります。

>それとも事故処理の最中でも車両変更は行えるのでしょうか?
息子が事故ったときに誰が見ても廃車状態でしたので即次の車を発注、納車と同時に保険を変更しました。

>保険会社は事故処理を最後まで行ってもらえるのでしょうか?
当然最後まで面倒見てくれます。