ここから本文です

卒業旅行のキャンセル料についてです。 友人と2人で、ヨーロッパ周遊ツアーに申...

lau********さん

2012/1/2920:08:21

卒業旅行のキャンセル料についてです。
友人と2人で、ヨーロッパ周遊ツアーに申し込んでいたのですが、その友人の家族に不幸があったらしく
キャンセルせざえをえない状況になってしまいました。

明日、私が1人で旅行代理店へキャンセルを伝えに行く予定ですが、
おそらく1人あたり2万5千円ほどのキャンセル料が発生するものと思われます。
まだ旅行代金(1人25万円ほど)を全額支払ったわけではなく、申込金2万円(2人で4万)のみを払っていたのですが…
この場合、友人にどこまで負担してもらうのが妥当でしょうか?

私としては、2人分のキャンセル料5万円と、申込金の2万円の計7万を負担して欲しいのですが、
キャンセルの理由が理由なだけに、あまり強くは言えない気がします…。
ただ、1人で参加するにしても、1人部屋追加料金が6万円なので、
それだけ払ってまで1人で参加する気にはなれないです。

こういう理由は本当に仕方のないことだとは思います。
気の置けない友人ではあるのですが、以前から私に対して適当な部分
(電話に出ない、メールを全く返信しない等、今回の旅行も全部私が調べたものです)はありました。

こういうお金に関することはきっちりしたいのですが、どこまで求めてよいのか分からないので…ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

編集あり2012/1/3021:26:57

友人との旅行ではこういうことは起こりうることであり、こういうときの考え方(気持ちの割り切り方)としてはキャンセル料はそれぞれが負担するというのが定石なようです。
友人がキャンセルを希望するのだから当然友人のキャンセル料は友人負担、もう一方は旅行に行く選択もあるのにキャンセルするのならやはり各自が自己負担ということです。
そんな~!と思われるかもしれませんが、今後も友達関係を続けていくつもりならばそういう形が賢明だと思います。
お友達のほうから今回は私の理由だから払わせてと言ってもらえるのが一番助かるのは確かですが、そううまくはなかなか…。
またこう言われるとこっちも私も出すわなんて気持ちになるのですが、こういうケースって結局そうならないから気持ちが釈然としなくて悶々とするんですよね。
だから、(電話に出ない、メールを全く返信しない等、今回の旅行も全部私が調べたものです)と文句のひとつも言いたくなるのですよね。
往々にして旅行全てを片方に任せっきりにしている方がキャンセルというケースが多いように思います。
今回がそうだとは言いませんが、いつからキャンセル料金が発生するかキャンセルするとどんな費用がかかるかさえも理解していない(知らない)のんびりした方が最初は旅行の話で盛り上がったけど後になって行きたくなくなったから適当な理由をつけてキャンセルするとなって、結局あれこれ手配したほうが貧乏くじを引く羽目になることをこの知恵袋でも見かけます。
計画の段階でキャンセルも想定してキャンセルにかかる費用をどうするか話し合っておくのも必要かもしれませんね。

ちなみに申込金はキャンセル料から差し引かれるませんか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

2012/1/3020:34:08

親戚が全く同じ状況に陥ったことがありました。

その時は、キャンセルせざるを得なくなった友人から「もし、自分がキャンセルすることで、あなたもキャンセルをするのであれば、その分のキャンセル料は自分が持つから」とオファーがあったそうです。

が、私の親戚は一人で旅行に行くことを選んだため、友人は自分のキャンセル料の支払いのみで終わったそうです。

大変な時にここまで気が回ったこの友人は立派だと思います…が、まあそこまで気が回らないのが普通でしょう。一人参加をしないのであれば、キャンセル用は各自・・・で済ませるのが適当かと思います。

他に一緒に行ってくれそうなご友人などはいないですか?追加料金を払ってまでの一人参加が嫌なら、他に参加者を募ればいいかと?!

val********さん

2012/1/2922:46:56

友人の分はもちろん友人に請求でしょう。

しかし、なぜあなたの分も友人に負担させようかと思っているのか不思議です。あなたがキャンセルするのはあなたの都合でしょう。1人でも行けたのに行かないと決めたのはあなたです。

「気の置けない友人ではあるのですが~」は余計ですね。書く必要もないことを敢えて書くのはあなたの性格を表しているようです。

a81********さん

2012/1/2921:16:55

ある意味、災難でしたね。

まずキャンセル料は申込金も込みですので、払う金額は一人25000円なので、二人で50000円です。

そしてキャンセルすることになったのはお友達の都合ですので、キャンセル料を払ってもらいたい気持ちは分かりますし、その権利もあると思います。

ただご家族のご不幸という事情を考えると、私だったら請求はしないですね。

これっきり友人関係を解消する覚悟があるなら、請求してもいいとは思いますが。

tem********さん

編集あり2012/1/2921:19:06

「らしく」のくだりが気になりますね。きちんと確認されてないのですか。

キャンセル料はきちんとそれぞれの自己負担分を払うべきですから、ご不幸とはいえ、友人分は請求して当然ですが、あなたの分まではやめた方がいいでしょう。

しかし、なぜあなたがキャンセルまで代わりにやるのか…。一緒に海外旅行に行くにふさわしい友人かどうか考えるよい機会では。

tbc********さん

2012/1/2920:54:24

普通に考えればその友人にはキャンセル料を請求しても全然問題ないでしょう。
家族に不幸があったとしてもそれをあなたが被ることはありません。常識的に考えても。
でもあなたの分までその友人にキャンセル料を払えというのはおかしい気がします。
友人が行けなければあなたが一人で行けばいいだけ。一人部屋追加料金は事情を考えれば仕方ないと思いますがね。そのくらいの心の余裕は持っていてほしいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる