ここから本文です

シグナスXのFi台湾に乗っています。 ここ最近エンジンがかかりにくいです。

cim********さん

2012/1/2920:49:40

シグナスXのFi台湾に乗っています。
ここ最近エンジンがかかりにくいです。

2010年車を新車で購入し2年乗っています。距離は4万7千になりました。

最近セル一発でエンジンがかかりません。かかってもエンジン暖まるまですぐエンストするのでそのまま走りだし信号待ちではアクセル吹かしながら停車しています。吹かしていても止まってしまう事が多く、エンジン止まるとなかなかかかりにくいです。

走りだしてエンジン暖まる間、約10分はアクセル全開でも30km位しかスピードがでません。

暖まってやっとスピードが出るようになって普通に走るのですが信号待ち等で停車する度100%エンストします。ですので停車中はいつもエンジン吹かしています。

アイドリングも上げてみたのですがダメです。プラグも変えました。セルもまわります。

オイル、駆動系のメンテはやっております。走行中は何も問題ありません。台湾は始動性が悪いと言いますが調子悪くなったのはここ最近です。

何が原因でしょうか?

補足バッテリーは3ヶ月前に交換しました。冬なので弱まってるのでしょうかね?
チェックしてみます。

閲覧数:
3,688
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

編集あり2012/1/3001:07:19

基本的なメンテナンスはされているようですね、記載されておりませんがエアクリーナーは綺麗な状態でしょうか?

バッテリーの電圧は充電後オープンサーキットで12,8Vが正常値です。
念の為ご確認くださいね☆

直接バイクを拝見しておりませんのでハッキリした事は言えませんが、走行距離4万7千キロという事ですから、ピストンリングの磨耗やエンジン燃焼室内やバルブにカーボンが堆積しているのが原因かもしれません。

また、燃料ポンプの不具合の可能性も捨て切れません・・・
今年は特に寒いので、南国台湾仕様車には厳しいかもせれませんね。

ご自身での対応が難しいようでしたらバイク屋さんにお願いするのが良いと思います。

早く直ると良いですね☆

質問した人からのコメント

2012/2/5 21:52:13

降参 皆さん回答ありがとうございました。今回フィルター、プラグ、バッテリー等も交換しましたが症状変わらず・・・
一度バイク屋に見てもらいます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2012/1/2921:04:56

エアフィルターが詰まった時と似ている症状ですね。
エアフィルターは距離での交換ではありませんのでこまめにチェック.交換を心掛けしましょう。

ham********さん

編集あり2012/1/2921:02:31

バッテリーの充電充足状態はどうなってますか。いくら、バイクエンジンに発電機が備わってると言ってもバッテリーが弱まると、エンジン始動後の電圧復旧に時間を喰い、引いては点火プラグの火花が弱くなり、エンストしやすくなります。

2年だと、バッテリーは何時ダメになってもおかしくない状態になります。

・・・・
3ヶ月前交換済みであるならば、充電量不足状態と言う事も。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる