ここから本文です

葬儀にて、住職(お寺)のお布施に関して質問です! 先日、末期のガンで父が他界いた...

aya********さん

2012/1/3000:39:05

葬儀にて、住職(お寺)のお布施に関して質問です! 先日、末期のガンで父が他界いたしました。代々父で8代目で葬儀を行うことになり、住職にお伺いを立てお布施の金額が250万と言われました。 父の兄弟と、わたしの

兄で交渉して200万にしていただけましたが。 葬儀の斎場もお寺で出す食事も決められました。
約2週間前には、本家(わたしの家は分家になります)でも葬儀があり。 こうしてあげたい!ツて、思うようにできませんでした。
(本家より、いい棺は×。霊柩車もいいもの×)みたいな感じです。

聞く話によると、東京でも天皇からいただいた由緒あるお寺らしく(私にはなんのこっちゃ)敷居が高いとのこと。

住職を怒らせたら代々の墓にいるかたが出されてしまうと聞きました。

みなさんの意見を聞かせてください。
来月は、49日でまたもお布施は30万(最低と住職に言われました)葬儀で約600万かかっているのでどーにかいい方法ありませんか?

補足お布施は戒名代ですかね。8文字で信氏です、サイトみると30万で信氏つくじゃないですか?!
どこかに訴えるような場所もないでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

編集あり2012/1/3010:21:41

訴える候補としていくつか考えられますが、どれも決定的に有効ではありません。

1. 日本仏教会=大手小売業のイオングループが寺院費用込みの葬儀料金表を公開した時、仏教会は「宗教は商品では無い。読経料金、戒名代金というものは存在しない。すべて布施であり、布施はお気持ちで結構です」と公式見解を出しました。
しかしながら各寺は独立性が高いですから無理なようです。

2. 日本消費者協会=費用対効果で調査しますが、効果が掴みにくいので無理。

何よりも憲法が「宗教は信じても信じなくても関知しない。信じるにしてもキリスト教でもイスラム教でも新興宗教でも仏教でも何を信じようとも関知しない」ですから
数ある宗教の中のひとつである日本仏教の単なる儀式にまで口を出しません。
嫌なら葬儀式をやらなければいいだけです。 嫌なら公営墓地に改葬、散骨をすればいいからです。

どんな高額な布施、寄付を払い続けてもいずれ寺の大部分はなくなります。どこの家でも子供は一人か二人、もう先祖代々の墓を子孫が永遠に守る事はできません。経済的にも20年後には65歳以上の年寄りが33%です。その老人の年金と医療費を16歳から65歳の労働人口が支えるために消費税、住民税、所得税は上がることはあっても下がることはありません。

ズバリ、公営墓地に改葬することです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2012/1/3015:14:22

京都の僧侶としての意見です。
まず、そのようなお寺と付き合いを続けておられる事に感心致します。
次に、お布施ですから高い、安いの感想は言えませんが、残った人間が先々も考慮して、困らない程度に精一杯するのがお布施です。
次に、戒名代云々と書かれていますが、葬式をするのに戒名を付けないと云うことは僧侶としてありえません。
戒名料と言ったり、戒名料が払えないからと、俗名で葬儀をした時点で、その人は僧侶ではなく坊主屋を営んでるだけです。
次に、天皇陛下から頂いた由緒あるお寺…と記されてますが、天皇家を縁とするお寺は全国に一杯あります。
不確かですが、天皇家と全く関係のないお寺の方が少ないような気もします。
ですから、由緒あるとか小さい寺とかは、お布施には全くかんけいありません。
次に、斎場や食事も住職が決めたのは、関東地方は民間の斎場が多いですから、仏壇屋や石屋も含めて持ちつ持たれつ、簡単に言えば癒着してるのでしょうね。

住職を怒らせたら代々の墓にいるかたが出される…の意味がわかりません。

対処法としましては、檀家から出て(離壇料とかは無視すれば良いだけです)墓地を公営墓地に移転する。
他の寺とお付き合いをするしかないでしょうね。
*半分冗談ですが、葬式のお布施が100万なら、京都からでも行って戒名を授与し、通夜・葬式もしますよ。

jyu********さん

2012/1/3008:02:37

葬式の布施はお寺の格式と僧侶の格式により替わりますので不満があるのなら別の墓地なりお寺や僧侶を見つるしか解決方法は無いと思います。
日本国憲法でも門地による差別はしてはいけないことになっていますが実際に家柄はありますので貴方の場合は一般庶民と違い門地を受け入れるか本家や親戚と縁を切り墓を霊園にでも移すかです。

戒名は会員証のようなものでランクにより値段が変わります。同じ戒名でもブランドによって100倍以上の開きがあります。格(寺・僧侶)が低くければお布施も戒名も安いけど高ければ戒名もお布施も高額に成ります。自分の門地を受け入れるか一般に下げるかの選択は貴方が決めればよいことです。たぶん3万円のお布施は一般以下のような気がします。

よくネットで戒名を付けるのに菩提寺がない方が対象に成っているのは菩提寺が有ると菩提寺から拒否されたりトラブルになったりすることが多いからです。ネットの戒名は一万円でも高いでしょう。

col********さん

2012/1/3007:30:30

一桁多いので驚きました。
関東の方ですね、関東は全国の相場と違ってるので、ここで単純に比較は出来ませんが、昨今のお寺離れの原因を作っているのが自分たちだといい加減気づいて欲しいものです。
そこまで無茶を言うお寺とのお付き合いは、考えた方が良いのではありませんか、関東の寺の由緒正しいといってもまれに古くからのお寺もありますが高々江戸時代からの所がほとんどでしょ。
関西なら1000年以上の歴史のある寺でもそんな金額は言いません。
49日のお布施でお葬式ができそうですね。
もっとも、通常の信士の戒名は全部で6文字ですので、2文字多いですね。
2文字多いと通常より高くしているお寺もあるので注意が必要です。
一度きちんと内訳を聞いて見られたらいかがですか。
49日で30万要求するお寺なら通夜、初七日だけでも単純に60万、戒名が50万として葬儀90万・・・・
それくらい言いそうですね。

hir********さん

編集あり2012/1/3010:06:41

ハッキリ言って高過ぎます。

そちらのお寺にお墓がある方は、いずれそのお墓には入らなくなるでしょうね。

私が後継ぎでしたら、お寺から出されたらありがたいと喜んでしまうかもしれません。後代まで継がれていく葬儀が毎回ボッタクリのような金額を支払わなければならないのなら、私の時には別のところで、お骨は散骨でとなりそうです。

とにかく、四十九日のお布施にしても桁がひとつ違いますよ。普通は30万→3万でしょう~~。600万から香典を差し引くといくらになるのかはっきりしませんが・・・、香典からお寺さんに渡すものと経費を引いてマイナス100万から200万。それくらい現金があれば大丈夫ということになり妥当な金額と思います。
お寺は無税です。都内だからといって土地の税金が掛かるわけでもありません。都内でも郊外でも条件は同じだと思います。こういうお寺は改装時などにも目玉が飛び出るような高額のお布施を要求されます。

お気の毒です・・・家族会議でも何でもして、今後どうすべきかを検討された方がいいのではないですか?交通網が発達した時代です。郊外の良心的なお寺を探したらいかがでしょう。私なら絶対菩提寺を移します。

*信士は一番下の戒名になります。私のところのお寺さんなら40万です。(この中に、戒名、通夜告別式、初七日が入っています)
この問題は、貴方のお宅だけの問題ではありませんね。親族一同、檀家一同で会議をするような問題です。お寺には確かに格があるかも知れません。でも、大昔からその土地に居て、昔はお寺が役所(戸籍の管理)の代わりをしていた時があったのです。だから格とかの問題ではなくそこに住んでいたからそこのお寺さんになっただけです。昔は土葬でしたし、本家の菩提寺と同じところにお墓を作りました。
新しい檀家さんは最近いないのではないですか?金額聞いたら絶対そのお寺にはお墓を作らないと思いますよ。この日本が倒れそうな時、貴方の実家は資産家で困ることが無いというなら別ですが困っている方は他にも沢山いらっしゃるでしょう。
寺には檀家総代という役の方が数人いると思います。まずは親族で、その後は総代を含めすべての檀家で話し合う時が来ているように思います。寺改革が必要です。その話の時には、お坊さんを排除してください。そうでないと本音の話し合いができません。
貴方のお兄様と親族に、これからの孫子の為それだけの決意と勇気を期待いたします。間違わないでほしいのは、檀家あってのお寺なのです。お忘れなく!

bwd********さん

2012/1/3000:49:58

葬式の為の保険があるみたいです。

お布施とかは、値段がってないようなものなので、困りますよね。

地方だと、自治体で値段をきめている所もあるらしいです。その方がいいですよね。

せめてもの救いが、悲しいかな、故人に掛けた葬式用の保険ですね。

それと、互助会なんかに入っていると、結構助かります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる