ここから本文です

私の不在時に義理父が車を購入。 長文です<(_ _)> 私が試験を受けるため、1...

yui********さん

2012/1/3004:42:13

私の不在時に義理父が車を購入。
長文です<(_ _)>

私が試験を受けるため、1歳の子守として2日前から義理両親が遠方から家に来てくれました。
その日に私と子供が乗っている軽自動

車が故障してアクセルを踏んでも進まなくなりました。
その場で停止しエンジンをかけ直したら復活、ということがあって怖かったです。と義理両親におはなししました。

すると次の試験日のお昼休み中、旦那から電話で「親父が車買ってくれたよ。」と聞かされ何が起こったんだ!とビックリ!
私が資格の試験を受けてる間に中古車屋さんで車を選んでその場で決めたそうです。
帰宅後どんな車かなと思って確認したらボディカラーは赤でした。正直、あまり気に入っていません。
私と子供が毎日乗る車なのに、私不在で選んだことに納得いきません。
赤い車 を5、6年は乗るんだと思うと憂鬱で寝れませんでした。
また、車は毎日乗って少しずつ愛着がわくものだし、大切な存在です。だから義理父の援助があると自分のものなんだって気持ちにもなれません。
貧乏でも自分で選んで買いたいしお金も自分で払いたいです。

義理父の優しい気持ちを裏切らず、納得してもらえるように購入を取消すにはなんて話せばいいでしょうか。

補足車種はダイハツのムーブ17年度式で走行距離は8万キロです。
前々から車の購入は考えていてラパンか新型モコを新車で検討しており、車屋さんにも見に行っていました。

今朝旦那に相談したら「そんな失礼な事できるか!お前には感謝の気持ちっていうのはないのか!!」と言われ大喧嘩になりました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2012/1/3106:55:09

ありがた迷惑なサプライズ
質問者様の気持ちは判らなくはない
でも旦那様の気持ちも判ります

ここは、質問者様の試験のために遠方から
手伝いに来てくださった義ご両親様のことを思い
3年我慢しましょうよ。
3年後には、もっと気に入った車が発売されると思いますよ

質問した人からのコメント

2012/1/31 13:19:20

降参 皆さんコメントありがとうございましたm(_ _)m否定的なコメントが多いだろうなって思っていたので皆さんの暖かい言葉やアドバイスに涙しなが読みました。私が反対しているのがわかった旦那は家でするはずだった契約を外でするといい、義理父に電話したけど、「嫁ちゃん以外は皆納得して喜んでるんだからまるく納めたらいいじゃないか。車はまた3年後に好きなの買いなさい。」と言われました。旦那に内緒で車の貯金始めます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2012/1/3021:01:30

旦那さんが怒るのも分かりますし
あなたは間違ってると思いますよ

しかし
どうしてもと言うならば
車屋さんに相談してみたら?

こういった事情で
どうしてもその車は嫌だと
その車より高い物を買うし
損害は保証するからと

もし交換出来るのであれば
車屋さんにお父さんに
上手い事言って貰うんです

最後の点検をしたら
故障箇所が見付かったので
とか?

そこであなたが
じゃあ差額は私が払いますのでと
自分の好きな車を選べばいいでしょ

それでも気に食わない
何年か我慢なんか出来ない!
新車がいいんだと言うならば
人としてどうかと思います

まー私が旦那さんなら
自分の親を馬鹿にしたような
大切にしてくれない嫁なんて
追い出しますけどね

shi********さん

2012/1/3019:17:40

この文章を読めば否定的な回答が多くなるのも
無理はありませんね。
それでも質問者様にとって1歳の子供と乗る軽自動車が
それほど大事であれば
なにかしらアクションを起こさないと逆に付き合いが
気まずくなってしまうと思います。
ま、それも私には理解できませんが・・・

私が思うのには、購入を取り消さず、今欲しい車を
替えるべくお話するのが良いと思います。
今乗っている車の状態が悪いのであれば尚更です。

それでも質問者様の気持ちを変えていただきたい。
今からお金を貯めて5年後に自分の気に入った
車を買うのだと

az9********さん

編集あり2012/1/3110:01:05

確かに義父がしてくれたことはなかなかできることじゃないです。
心が大きいというか、優しいというか、本当にありがたいことだと思います。
でも、本人不在でもう契約済み?それは違うと思います。

この場合の義父の対応は
「車を見てきた。こうゆう車はどうか?金額は自分が負担しようと思っている。」と伝えるだけで良かったと思います。
わたしも車にこだわる人なので勝手に買われるのはイヤです。買ってもらって乗っても不満持っちゃうと思います。

購入を取消すのはあなたの立場からしたら仕方ない行動だと思います。
でも義父の立場からすると…購入取消しはちょっとひどすぎるかな…
今後の関係を壊したくなくて、車種的にOKなら、全塗すればいいと思います。20万あればできますよ。

あとは、旦那経由で伝えるしかないですね。
勝手に購入したことについて旦那様はなにか言っていないのでしょうか?

※補足読みました

たぶんですけど…伝え方が悪いのでは?

あと考えが極端すぎるのだと思います。
「乗りたくないから購入取消し」ではなくて「交換可能かどうか?」を考えてみては?
確かにありがた迷惑なことをされたと感じると思います。
でも、そこまでしてくれる義両親を失くすのはもったいないとも思います。
とりあえずお金は払っていただいてもいいのでは?

車屋に事情を説明して、別種に交換できるかどうか?を聞いてみてはどうでしょうか?
車屋にも協力してもらって不具合があったとかでムーヴを変えない方向に持って行ってもらったらどうでしょうか?
同じ値段くらいのもので自分の気に入るものをその中古屋さんから買えば、だれも傷つかないし、損しないのかなと思いました。

旦那様も否定的なようですし、購入取消しは難しいかなと思います。
でもいいなりもイヤでしょうし、交換とか、全塗とかで現状を乗り切ってみては?

dal********さん

編集あり2012/1/3022:32:44

殆どの方が、主様のことを贅沢だとか恵まれているのに、わがままだとか書いてられますが、私は、義理親のしたことは間違っていると思います。

やはり車は乗る人が、好きな乗りやすいものを購入して当然です。

しかも長い時間、その子(車)と付き合うのですから、嫌なところが気になりだすと本当に乗っていても悲しくなります。

ただかわいい孫を乗せて出掛けちゃいそうで、正直怖かったのではないですか?
すべて憶測ですので失礼も承知で書いています。お許しくださいね。

車は中古のようなので、しばらく乗ったら、買い替えできますよね。

こんなことより、試験の方が将来的にはずっと大切です。

良い結果だといいですね。

》補足読ませていただきました。

私はむしろご主人にお聞きしたいです。
「あなたは車好きじゃないんだね。」って。

私は車が大好きなので、ご主人や義理親のこの対応が理解出来ません。

7年落ちで8万キロだとどうなんでしょうかね?

そこも嬉しくないですね。

とにかく価値観の違いなんでしょうね。
私が主様の姑だったら、一緒にディーラー巡りしますよ。

omo********さん

編集あり2012/1/3009:22:29

購入してもらった金額の範囲内で交換してもらうのはどうでしょうか。理由は『前から、次の車はこれにしたいと思っていた、こちらのほうが安いし』と。五万くらい安ければ『それぐらいいいよ』と言われそうですが、十~二十万安くなれば納得してくれるのでは? 手続きに入る前に安くて気に入る車を探し、義父に伝える必要があるので時間との勝負です。旦那さんに義父にうまく伝えてもらうのがいいかな。
払ってくれた件については質問者さんの気持ちの持ちようで『少しずつ貯めて、全額貯まったら返す』と心で決めておけばいいのではと思いますよ。
義父は質問者さんや孫のことを思って車を買ってくれたので、義父の気持ちを尊重しつつ行動してくださいね。高い買い物だし質問者さんが乗る車なので好きな色ぐらいは聞いて欲しかったかな(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる