ここから本文です

いまどきの女の子 小4の娘が初潮をむかえ30日周期位で毎月順調にきているそうで...

gtg********さん

2012/1/3010:22:12

いまどきの女の子

小4の娘が初潮をむかえ30日周期位で毎月順調にきているそうです。身長も150cmと同じ歳のコより大きいですし、胸も大人並(見た事はないけど、 服の上からでもわかる)に膨らんでいます。嫁はブラジャーをするように言いますが本人が頑なに嫌がるのでまだしてません。
すでにカラダは大人並ですが、精神的にはまだまだお子ちゃまなんで、子の成長は嬉しいですが、身体と精神面のギャップに父親としては複雑な心境です。

いまどきの子のカラダの成長は確実に昔より進んでいますよね?
子を持つ父親母親の方の色んな複雑な心境とかを聞かせて下さい。

閲覧数:
516
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f15********さん

2012/1/3010:49:58

ブラジャー、じゃなくて、下着のキャミソールにカップの
ついてるものがあるので、それならあまり目立つ感じではないし、
でも保護出来るので、してくれないでしょうか。
たぶん、「他の子よりも自分が一足先に大人になる」とか、
「目立っていや」というのがあるように思います。

なぜそういうことを書くかと言うと、「自分がそうだったから。」
クラスで一番背が低くて、特にぽっちゃりしてたわけでもないのに、
小三ころから胸が膨らみ始めて、とても嫌でしたし、
小4で生理になった時には、まだまったく知らなかったので「病気」と
思って、その頃仕事がものすごく忙しかった母親には、自分からは
言えなかったくらいです。「病院に行く時間なんかない」と思ってました。
私の境遇は少し特殊でしたけど、クラスで生理になってる子は、
他には一番背が高くてぽっちゃりさんだった親友の子しかいなくて、
二人して「嫌だよね」と話したのを覚えてます。

なので、「もう大人」とか、「胸が大きいんだから」とかではなくて
「ぶつかったらたぶん痛かったりするし、保護するために、それ用の
下着を着たらどうかな?」って言ってあげると少しは納得するかも。

うちにも六歳の、今年入学の娘がいますが、確実に私に
似てる感じで、しかも私よりもぽっちゃりしてるので、すでに
胸がぽわんと膨らんでます。
まあ、これは太ってるからとは思いますが、たぶん確実に
他の子よりも思春期は早いと思います。

ですから、学校などで習うよりは早めに、気を付けて
「大人になるのは罪悪感を持つことじゃない」とか、
「生理は汚いことじゃない、喜んでいいこと」とか、
さりげなく話をして行こうとは思っています。

たぶん、お父さん、お母さんよりも、娘さん自身が
すごくとまどってると思いますよ。
それを前提に接してあげてください。
もうすでにしてるよ、と思われたら、ごめんなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ls7********さん

2012/1/3010:43:16

パパさんでもそういった悩みに敏感なのが羨ましいです。

私の話ですが、早い子は小4できてました。
初潮の話は女子だけ聞かされたりもし始めたり成長について色々勉強していきます。


ブラジャーに関しては周りの子がしていないからしたくないといった感じだと思いますょ。

早くて小5や小6でつけたりしています。
中学生にもなれば付けたくないではなく、可愛いのが欲しいに変わります♪

自分自身も気づかぬ間に戸惑う事もあります。
そういった場合は申し訳ないですがやはり父親より母親の方がたよりになりますよ(^ ^;)

恥ずかしいって感情がありますから。


私からしたら今の子は小さいと思います(笑)
街とか歩いてるとお洒落に敏感だったりその他もろもろに興味を持っていますが・・・


気になるようでしたらやはり奥様が娘さんと話した方がいいですね。