ここから本文です

焚火をしていい場所って、どのようなところがあるでしょうか? 公園は駄目です...

umz********さん

2012/1/3011:42:26

焚火をしていい場所って、どのようなところがあるでしょうか?

公園は駄目ですし…。

補足まさか、こんなにたくさんの方から回答をいただけるとは、思ってもいませんでした。

どの回答者も真摯な姿勢で回答していただき、誠に恐縮です。

できれば、全員の方にベストアンサーを差し上げたいのですが、今回は投票での決定という形にさせていただきます。

皆さん、どうも有り難うございました!!

閲覧数:
32,940
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiz********さん

2012/1/3019:00:55

焚き火は、キャンプ場でよくします。ただ、地面に直接薪を置いて焚き火をすると、地面の下へのダメージが大きいので、専用の焚き火台を使います。
キャンプ場では、直火禁止が多いです。
焚き火台は、キャンプ用品を売っているアウトドアショップなどにあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「焚き火 場所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u1_********さん

2012/2/106:48:39

県条例、市条例、迷惑防止の網がかけられています。

広義でいったら全面禁止、
果樹農家ですから、事前に焚き火の届けを提出します。

竈で炊飯、ご近所迷惑にならない範囲で、かつ火災と間違われる事のない範囲で・・・

常識との狭間ですね。
通報され、消防出動になれば罰金ものです。

個人的には七輪内の焚き火程度に考えています。

tet********さん

2012/1/3121:31:20

キャンプ場が一番てっとり早いですけど、僕の仕事場近辺ではたくさんの人々が焚き火してますね。なし畑が多いので枝をはらって乾燥させた後にガンガン燃やしてます。ついでに芋を焼いたり…。消防署、役所、誰も注意しませんね。
地元の農家は好き勝手してます。
私の仕事場にまでガンガン煙が来て目が痛くて仕事にならない時は、文句を言いに言ったり、役所に電話をしたりしますが、役所も消防署も弱腰で我慢して下さいの一点張りです。
法的にどーのこーのよりも他人に迷惑にならない程度にやるのが良いんじゃないでしょうか?

pol********さん

2012/1/3118:22:49

自分の家の敷地でやって下さい。

njp********さん

編集あり2012/1/3120:04:52

砂浜や川原の砂や石の上。
火の始末や灰の始末をするのは当然です。

ccd nowさん、認識不足です。
私は以前県内の全ての市町村に電話で場外キャンプの不可と焚き火の不可を質問した事があります。
写真の南房総市はどちらも可と言う回答を得ています。
思い込みや狭い常識での回答はお止め下さい。迷惑です。

砂浜や川原の砂や石の上。
火の始末や灰の始末をするのは当然です。

ccd nowさん、認識不足です。...

chi********さん

2012/1/3102:00:17

どこでもして良いとはもちろん言いませんが、直火がOKなキャンプ場は決して少なくありません。芝生ビッシリの高規格キャンプ場は
当然だめですが、そんなところはキャンプ場としては今一、全くつまらないキャンプ場です。
それと、たき火が地面へ影響を与えるって意味わからないですね・・・・芝生でしょ
燃えカスの炭や灰も悪いものではありません、きわめてナチュラル。
今は化成品の中和剤や肥料を使用するが、畑などのPH調整は灰でやってたんですよ、炭や灰は畑に撒くものだったんですよ。
川に流しても水の浄化作用があるのにね。むしろ川がきれいになるのに・・・見た目が悪いというなら木の根元や雑木林に
埋めてやれば良いんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる