ここから本文です

香典返しについて

tick_tack_304さん

2012/1/3011:59:52

香典返しについて

香典返しについて質問です。
先日、義母が亡くなりました。喪主は主人で、身近にいる親類は主人の弟夫婦のみです。
3月の始めに四十九日の法要をする予定なのですが、その後、香典返しを送ろうと思っています。

香典返しと言っても、どこからどこまで送ればよいのか?主人の会社の上司には?といろいろ調べてもいまいちわからなかったので質問させていただきます。
お通夜・葬儀の日に会葬礼状と一緒に1500円ほどのお品を会葬者に渡しました。
香典が3000円以下だった方にはお礼状のみでよろしいのでしょうか…。
5000円だった方には2000円、10000円だった方には4000円程度のものをお礼状と一緒に送ろうと思っています。
親戚関係は30000円以上してくださった方でも『お返しはいらない』と言われたのでお礼状のみ送ろうと思っています。
主人の会社の社長さんや上層部の方から香典・お花・弔電もいただきましたが、これは個人あてに送るものなのでしょうか?それとも会社の部署あてに送るものなでしょうか?
若輩で何もわからないので回答、よろしくお願いします。

当方、九州地方在住です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man_p_7さん

2012/1/3101:53:15

式当日に渡した物(1500円の品)には「志」などの表書きが記された、掛け紙は施されていましたか?

掛け紙が施された物でしたら、香典即日返礼品です。

掛け紙の無いものでしたら、返礼品ではなく「会葬礼品」ですので、別に香典返礼をする事をお勧めします。

当日返礼が済んでいる場合は・・・・

5千円以下の香典に対しては、忌明け挨拶状のみで結構です。

それ以上の香典に対しては、3割~5割を目安に差額分の返礼を考えてください。

多くの方は、返礼不要と言われても返礼します。

何故?・・・返礼不要を伝える人のほうが返礼を意識している事が多いからです。

当日、返礼が済んでいない場合(会葬礼品のみ渡した場合)・・・・

香典金額の3割~5割を目安に、全てに対して返礼を考えてください。

香典の受領金額によっては、喪家が赤字になりますが、仕方ありません。

喪主である、貴方のご主人の仕事関係ですが・・・・

会社社長名のものは、会社の慶弔規定で出されてると思いますので、返礼は不要です。(ご主人に確認してください)

他の香典に対しては、香典の記名通り(個人名なら個人に)に返礼してください。

質問した人からのコメント

2012/2/1 08:45:21

降参 式当日に渡したものは会葬のお礼品だったので金額にかかわらずみなさんに香典返しします。何もわからなかったので教えていただいて本当助かりました。ありがとうございました!もう1人のお方もどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/1/3014:29:26

会葬御礼は、ご会葬いただいたことへのお礼ですから
お香典返しとは別とお考えください。
つまり、例え小額のお香典の方へもそれなりにお返しは必要です。

又添える物はお礼状ではなく「忌明け」のご通知です。
百貨店などでまとめてお香典返しをなさると一緒に作成してくれます。

又会社の方々ですが、個人名があるものはもちろん個人にお返しします。
会社からの物は普通不要ですが、部署などの場合は
皆様で分けられるお菓子などをお送りすることもあります。
ことに、ご主人の会社の方々が色々お手伝いしてくださった場合などは
それなりにお礼が必要です。

親戚の場合は、家家で色々ですので、
お考えは言われたとおりになさればよろしいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。