ここから本文です

インフルエンザでジスロマックって処方されますか?

ehu********さん

2012/1/3012:34:08

インフルエンザでジスロマックって処方されますか?

金曜日に5歳の長男がインフルエンザA型と診断されました。
症状は発熱・咳・鼻水です。

かかりつけ医で受診したところ、タミフルと、水薬(メプチン・ムコソルバン・アスベリン・ぺリアクチンのシロップ)を処方されたので、飲ませていたのですが、日曜日に1歳の弟に同じ症状が出ました。
日曜日だったので、いつもと違う病院で診てもらったところ、弟も同じくA型インフルと診断されました。
そして、タミフルと、水薬(セレスタミン・アスベリン・ベロテック・ムコダインのシロップ)、とジスロマックが処方されています。

同じ症状でも、弟だけにジスロマックを飲ませるのも不思議だなぁと思いながら飲ませているのですが、これくらいの違いは医師が違えばよくあることなのでしょうか?

素人考えなのですが「抗生物質は菌に効くものでウィルスには効かない」と聞いたことがあるのですが(違っていたらすみません)、
インフルエンザウィルスにもジスロマックは効果がありますか?
それとも、他の感染症を併発することを懸念して予防的に処方してくださったのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2012/1/3013:54:10

インフルエンザには基本タミフル、リレンザ、イナビル、ラピアクタを抗インフルエンザ薬として使用しますが、それ以外の薬は症状を見て必要な薬を処方すると思いますが、ジスロマックは呼吸器系の病気の際にも処方されたりしますが、それ以外には尿道系の病気などにも使用したり、他の細菌などによる二次感染を防ぐ要素もあるようです。

ただ、気になるときはかかりつけの医師に電話して聞くなりするといいかと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/6 21:41:33

やはり二次感染防止目的ですね。ありがとうございました。

「ジスロマック インフルエンザ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

las********さん

2012/1/3013:50:24

1才なので肺炎起こす前に予防で出したんでしょう。
休日に受診したんですからそれぐらいは儲けさせて下さい。
一度飲み始めたら飲みきって下さい。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる