ここから本文です

エイプに詳しい方に質問します。 エイプ100ってアイドリング時に何ボルト発電...

mbf********さん

2006/4/2721:51:01

エイプに詳しい方に質問します。
エイプ100ってアイドリング時に何ボルト発電しているんですか?

http://www.kitaco.co.jp/jp/getitem.php?md=000306&id_category=178

↑のサイトで手ごろな価格のタコメーターを見つけたのですが、エイプに適合するのか、いまいち分かりません。
例えば、一番上のタコメーターでは、
「※バッテリーレス車はレギュレターハーネスが必要です。但しアイドリング時で10V以上発電していないと作動いたしません。 」
という条件が書かれていました。
エイプ100はこの条件を満たしているんですか?
また、これはついでで良いのですが、イギュレターハーネスって何ですか?

閲覧数:
1,660
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dcd********さん

編集あり2006/5/311:34:47

アイドリングといっても回転数や環境によって一概には言い切れません。
私の場合AC10Vくらいでした。

APEの場合特に注意すべき点は交流(AC12V)しか電源が取れない点です。
タコメータには機械式と電気式があってまず電気式でないと使えません。
電気式でも交流対応モデルでないと使えません。


ちなみに私はAPE50でキタコの Φ60ELタコメーターを使っています。
このタイプならAC12VでもAPE100も同じなので使えますよ。

また、キタコはTELすれば関西弁のお兄さんが配線まで教えてくれますよ。(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rz3********さん

2006/4/2800:46:42

オプション品です。下にありますよ。
「レギュレターハーネス 」
752-0700999 ¥840(税込)


http://www.geocities.jp/mtrhp/abc_tako.htm

こっちだとAPE50 100に取り付け実績があるようですよ
http://www.geocities.jp/mtrhp/abc_tako.htm