ここから本文です

地球の近くにある恒星シリウスが超新星爆発を起こしたら地球はガンマ線バーストで...

kag********さん

2012/1/3021:08:09

地球の近くにある恒星シリウスが超新星爆発を起こしたら地球はガンマ線バーストでオルドビス期と同様な生物大絶滅が起こると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2012/1/3119:19:29

シリウスの質量では超新星爆発はおきませんが、シリウスの距離(8.7光年)で超新星爆発が起きればガンマ線バーストで生物は大打撃を受け、その後にやってくる衝撃波で大気が吹き飛ばされて生物は地下生命圏を除いてほぼ全滅です。
10光年以内であれば地球に多細胞生命が出現するのはほぼ不可能でしょう。ガンマ線バーストは軸方向へは強いですが他の方向にも放射されるので地球への影響は甚大です。軸方向でなければ安全などとはとても言えません。
軸方向であれば1000光年でも危険なのです。

シリウスの質量では超新星爆発はおきませんが、シリウスの距離(8.7光年)で超新星爆発が起きればガンマ線バーストで生...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2012/2/417:10:25

起きないと思います。
その前に、すでに絶滅しているから。

air********さん

2012/1/3103:58:32

シリウスが超新星を起こすほど質量は大きくないし、もちろんガンマ線バーストも起こしません。

シリウスくらいの距離で超新星が起きたら、という意味だったら、大量絶滅は起きます。
というか地上の生命のほとんどが死に絶えるレベルの大量絶滅です。
よく超新星ではガンマ線が自転軸の方向に偏って放射されるっていう話があるけど、あくまで「偏ってる」だけだから自転軸の方向以外にもガンマ線は放出されます。
シリウスの距離くらい近ければこのガンマ線でも十分危ないです。
で、後は超新星残骸が地球を直撃しておしまい、と。

hhh********さん

2012/1/3021:28:13

なに言ってんですかw、9光年で超新星やられたら
ガンマ線バーストどころか、その後二度と地球に
高等生命はできませんぜ。

ガンマ線が直撃しようがすまいが、わずか9光年だと
超新星爆発後およそ35年で衝撃波が押し寄せ、
地球の大気のほとんどははぎ取られます。

eig********さん

編集あり2012/2/109:56:49

シリウスを構成する各恒星は、質量から言っても恒星の分類から言っても、決して超新星爆発を起こし得ません!

仮にシリウスの距離でガンマ線バーストが起こっても、照射角が極めて狭い現象ですから、太陽系を直撃する可能性は低いでしょう。

もし、そのような太陽系近傍で超新星爆発が起こるとしたら、ガンマ線バーストよりは、爆発の「衝撃波」の心配をするべきでしょうね!

X線や紫外線も相当来るでしょうし、大量絶滅なんて生やさしいものでは済まないでしょう。

「ジャイアントインパクト」以来の大変動になるんじゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる