ここから本文です

小学2年生の宿題で、自分が生まれたときの事、お腹にいたときのこと、1歳のとき、...

kan********さん

2012/1/3021:17:40

小学2年生の宿題で、自分が生まれたときの事、お腹にいたときのこと、1歳のとき、幼稚園の頃の事など、小学校入学までのことを、時期に分けて、インタビューし、書いてくるというのを、持って帰ってきました。

漠然とした思い出は、多々、思い浮かびますが、いざ、文章化するとなると、どんなことをかいていいのか、考えが浮かびません。
どなたか、このような宿題、インタビューを受けたことがある方、どんなことを書かれたか、教えて下さい。アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2012/1/3022:11:22

あなたは保護者ですよね。ウチもありました。
書くのはお子様なので その時思った事を伝えてあげればいいと思いますよ。 書き方がわからない時だけ こう書けばいいとアドバイスしてあげたら いいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生まれた時のエピソード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2012/1/3100:16:50

アルバム見ながら この時はこうでね、って話をしました。
今は胎児のころの写真もあるので これが○か月の時の画像だよ~~って言ったら驚いていましたよ(^^)

ページをめくりながら 懐かしくて
かぁさんもういいよ、って言われるまで 話していました(^^;)

写真見ながら 思い出を話してあげてみてはどうでしょうか。

kel********さん

2012/1/3021:48:37

うちも同じような宿題がありました。

*お腹にいたとき
まだピーナッツくらいの大きさの頃は、ほんとにこの中にいるのかな?と
思っていました。病院でもらった白黒の写真を毎日見ながら、いつ会えるのかな、
早く会いたいな、と思っていました。
そのうちグルングルン動き出してからは、たまにしゃっくりするのがわかって
おもしろかったなぁ。

*生まれたときのこと
やっと会えた!ほんとに人間だった!と思いました。
足も手もぜんぶすごくちっちゃいから、指が全部あるのか心配で
一本一本数えて安心しました。
病院のほかのどの子よりも、うちの子がいちばんかわいい!と
思いました。

*保育園のこと
初めて保育園に預けた日は、たちまち先生やお友達と仲良くなって
別れる時も全然泣いたりしないから、ママの方が寂しくて泣きました。
2歳から4年間、一日も嫌がることなく楽しく通ってくれたから、
ママは安心してお仕事をすることができました。

*小学校入学のこと
ピンクのランドセルを背負ったら、あんまり大きくてひっくり返っちゃったね。
後ろから見たら、ランドセルが歩いているようでした。
初めて会った子ともすぐにお友達になって、こうやって手を離れていくんだなぁと
うれしいのとさみしいのと、まぜまぜな気持ちでした。
桜の木の下で撮った眩しそうな写真は、ママの宝物です。

mar********さん

2012/1/3021:37:11

よくある宿題ですね。一番答えてあげられるのは、保護者ですよね。「自分が産まれた時のこと」…どんな気持ちだったか、名前はどうして決めたのか、体重や身長などは、その時の祖父母は、よく泣いてたのか、…などが考えられます。「お腹にいるとき」…よくけっていたとか、どんな言葉をかけていたか、どんな大変さがあったとか、…などですかね。「1歳の時」…誕生日をしてあげたとか、初めて歩いた時とか、病気で心配したことなどですかね。 「幼稚園の時」…おゆうぎ会や運動会、怪我したこと、どこかに旅行に行ったこと、叱られたこと、どんな様子の子どもだったか…などなど、一杯あると思います。 漠然とした思い出は、印象に残っていることが多いでしょうから、その時の気持ちを正直に答えてあげればよくないでしょうか?
きっと「自分の成長を実感させること」「周りの人々の愛情があったこと」などを、感じ取らせることが目的だと思います。気楽に答えてあげましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる