ここから本文です

ガソリンの軽油、レギュラー、ハイオクの違いはなんですか?あとレギュラーの車に...

k_a********さん

2012/1/3022:30:34

ガソリンの軽油、レギュラー、ハイオクの違いはなんですか?あとレギュラーの車にハイオクを入れても動きますか?

閲覧数:
210
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しんさん

2012/1/3022:45:12

まず軽油はガソリンではありません、成分が違います。
レギュラーとハイオクの違いはオクタン価。
難しい事は検索すれば出るので、カンタンに言えばオクタン価の高いハイオクはレギュラーに比べ燃えにくいです。
そのため爆発までに時間がかかるのでパワーを出せます。その分エンジン内部が汚れやすいため清浄剤を添加してます。

レギュラー車にハイオクを入れても構いませんが、何の意味もないと思って下さい。
逆にハイオク車にレギュラーはだめ、燃費が悪くなりパワーダウン、ノッキングの原因にもなり場合によってはエンジン壊れます。
最近の車は云々言う人もいますが、絶対大丈夫な保証は無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/1/3022:37:51

ガソリンはレギュラーとハイオクです。
軽油はガソリンではありません。

レギュラー車にハイオクを入れても問題ありません。

reihoguamさん

2012/1/3022:37:13

レギュラーとハイオクは、間違ってもかまいませんが、軽油は、間違うとエンジンが、壊れます。軽油は、ディーゼルエンジン(トラックやバスなど)のエンジン用の燃料です。レギュラーと、ハイオクは、普通のガソリンエンジン用の燃料です。ハイオクとは、Hi オクタン価の、略でガソリンの点火のしにくさの数値の事です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる