ここから本文です

30歳で貯金1000万円って普通なのでしょうか? よく知恵袋で1000万円が...

ste********さん

2012/1/3103:10:22

30歳で貯金1000万円って普通なのでしょうか?
よく知恵袋で1000万円が普通みたいな回答がありますが、
正直貯金自慢みたいなところがあると思うので、一般的な感覚が知りたいです。

収入によるとは思いますが、1人暮らしだと500万円もなかなか難しい気がするのですが・・。
統計を見る限り30歳ぐらいだと貯金がほとんど無い(20万未満)が20%ぐらいで、
200~500万も20%ぐらいだったと思います。ソースが無くてすいません。
私は都内一人暮らしなので1000万円はきついなぁというところなのですが、どうなのでしょうか?

閲覧数:
80,265
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kue********さん

2012/2/709:16:43

30才で1000万円持ってる人は、
・貯金が趣味で20代に遊ばず仕事してた人。
・実家暮らし。
・夫婦の合計が1000万円。
・商売人もしくは超一流企業にお勤めの一部の人。

どの道、30才で1000万円はかなり少数です。
仮に持ってたとしたら多くの犠牲を払ってる人も多いと思います。
大半が0~300万ぐらいが平均かと思います。
お金って20代は旅行や趣味に使ってしまい、
30代になると結婚、出産、マイホームなどが控えており貯まりません。
都内は家賃も高く、貯金する環境としては厳しいでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「30歳 貯金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2012/1/3113:11:49

私は貯金をした事ありませんが 弟は普通といいます。弟は都内一人暮らしでしたが 会社のアパートは光熱費だけで住めます。その特典は5年で 5年で一千万貯めるのは普通ですって。会社までチャリ通出来るし 忙しいので 貯まるそうです。
世間的には普通ではないと思います。

mjy********さん

2012/1/3113:11:20

派遣やフリーターなら無理ですよ。

中小企業のサラリーマンでも無理だと思います。

普通とはいえないと思う。

kam********さん

2012/1/3109:43:42

年収が高くて、実家に同居でなければ普通に考えて30歳で1000万は貯められないと思います。

huu********さん

編集あり2012/1/3109:43:00

30歳でそれぐらいありました・・・・・・。
使う暇がなかったんです(汗)
あ、でも有効利用はできましたよ。
家の頭金になりましたから。

nev********さん

2012/1/3109:33:18

年収にもよりますが、1000万貯めるのは、すごく大変だと思います。あまり貯金額に固執してないので覚えてませんが、私も、1000万は無かったと思います。
20代からコツコツと、貯金するのは素晴らしいことですが、若い感受性の豊かな20代しか出来ないこともいっぱいあると思います。
無駄遣いと思うのではなく、今後の自分への投資として、使うのも、必要だと思います。複利で考えると、若い頃の時間はプライスレスです。