ここから本文です

これは、円形脱毛症なのでしょうか?

ks19tpさん

2012/1/3107:49:24

これは、円形脱毛症なのでしょうか?

旦那の頭に「50円玉の穴」ぐらいのハゲを見付けました。
(直径5mmぐらいです)

よく見たんですが…確実に毛がないです(うぶ毛もない感じです)
毛のない所に傷もないです。

これは、円形脱毛症でしょうか…

「円形脱毛症」はストレスや自律神経のなにか…などが原因でなると聞きました。
旦那は職を変わって半年になり、前の職場では週2の休みがあったのですが、
今の職場では月に2回の休みになってます。
(前の職種とは違う仕事で、前の仕事は嫌々やってて、今回の仕事は楽しくて仕方ないと旦那は言っているのですが…)
新しい職場のストレスか、休みの少なさから自律神経が異常をきたしたのか…思い当たるふしがあり…

今さらというか…妻の自分が言うのも、恥ずかしい話ですが…
結婚し旦那の地元へ来て右も左もわからない状態で働いていて、近くに友達もおらず、精神的に余裕もなく…
旦那にいろいろ求め過ぎて、イライラをぶつけたりして辛く接していたかもしれません。

家庭にも職場にもストレスを多く感じることが多いのは事実なので…
これが「円形脱毛症」なんじゃないかと、心配になりました。

今は小さいハゲですが、みるみるうちに大きくなるでしょうか?

今がどういう状態なのかわかる方がいれば、アドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

surf581さん

2012/1/3109:15:25

医療機関で働いている者です。
円形脱毛症は人それぞれ大きさが異なり、豆粒程度~500円玉大といろいろあります。また数も単発型、多発型、全頭型といろいろあります。
よって旦那様は円形脱毛症の可能性があります。ですが、おそらく一つだけの単発型なのでしょう。円形脱毛症は最近はほとんどが治りますが、単発型である場合なおさら治癒する可能性は高いのでご心配なく。
ただ、早めに治療を開始したほうがいいでしょう。ほおっておくとやはり治りも遅くなります。また、環境が改善されないと治癒するどころか、より大きくなることもあります(経験有です)。
また、自分自身も5回なりましたが、悩みが多い時や、仕事にやりがいがあり頑張りすぎている時にもなりました。自分が大丈夫、もっと頑張れると思っていても体は正直なのです。
おそらくストレスやプレッシャーが多くかかっているのだと思います。やはりそれらの環境が変わらないとなかなか治癒もしません。
よってこれからはせめて治るまででも旦那様にいろいろと気配りしてあげて下さい。ただ、一時的に治っても円形脱毛症は再発することもよくありますので気をつけて下さいね。

円形脱毛症は脱毛部の髪が完全になくなり、ツルツルした感じになります。白い弱々しい産毛が生えるまでがとても時間がかかるのですが、そこまでくれば1~2ヶ月で産毛が全体に広がり、さらに1~2ヶ月でその産毛が黒く太くなっていきます。

私が5回治して思ったことですが、塗り薬にステロイド(副腎皮質ホルモン)系もしくはフロジンやアロビックス等がありますが、一番効果があるのはだんとつステロイド系のぬり薬でした。
私はステロイド系の中でもリンデロンVGローションですぐに治りました。リンデロンDPのほうが効果が大きいかもしれませんが、副作用も考慮しVGで十分かと。
ステロイドは副作用の可能性を心配する先生によっては、あまり多用はしてはいけないと言いますが、僕は今までに一度もそのような症状はでていません。

ちなみに薬品名別のステロイドの強さです。
1群 (strongest) …デルモベート・ジフラール(ダイアコート)
2群 (very strong) …パンデル・マイザー・リンデロンDP・フルメタ・ネリゾナ・トプシム・ブデソン・ビスダーム・アンテベート
3群 (strong) …プロパデルム・リンデロンVG・ボアラ・メサデルム・ドレニゾンテープ・アドコルチン・リドメックス・フルコート・エクラー
4群… (mild) アルメタ・ロコイド・ロコルテン・キンダベート・レダコート・グリメサゾン・ケナログ
5群 (weak)… プレドニゾロン・コルテス・プラベックスローション・デキサメサゾン・ネオメドロールEE眼軟こう・リンデロンA眼軟膏・プレドニン眼軟こう・テラコートリル軟膏・エキザルベ・オイラックスH軟膏

病院によってはステロイドの中で最強のデルモベートを出すところもありますが、そこまで副作用を怖がらなくてもいいと思います。

さらに!ここで一つ新しい治療も加えるのも、早く治すためにはいいかもしれません。
以下の治療法は保険がきくため安く施行できます。

ドライアイス療法(冷凍療法)または液体窒素療法:
ドライアイス又は液体窒素を患部につけ、軽い火傷を起こすことで、リンパの毛根攻撃を他の部分にそらせるものです。
この治療法では効果が割と多くみられ、70%程度の人に発毛が見られるそうです。

局所免疫療法:
かぶれを起こしやすいSASBEやDPCPなどという化学物質溶液を円形脱毛症の患部につけます。
そして弱い皮膚炎を起こさせます。
有効率は90%以上ということで、現在最も安全な有効治療といわれています。ただし、この療法は人により、ひどいかぶれが起きることがあるそうです。

この他、脱毛部分に紫外線を照射するPUVA療法や、副腎皮質ホルモン剤を脱毛部分に直接注射する治療方法があります。

以上、いろいろな治療方法がありますが、まずは円形脱毛症に効果の高い局所免疫療法やドライアイス療法を試してみてはいかがでしょうか?
私の場合は局所免疫療法で3ヶ月ですが、知り合いの場合はドライアイス療法ですぐに治ったとか。
人により治療方法の相性があるのでしょう。お近くの皮膚科に相談し、あなたにあった治療を試してみるといいです。
皮膚科によってやられている病院とやられていない病院があるので先に電話して確認してから受診して下さいね。
お近くの小さい個人のクリニックでそのような治療がやられてない場合、市民病院や県病院等、大きい病院にかかるといいでしょう。いろいろな治療設備がととのっていると思うので。
ですが、やってるとは限らないので、無駄な待ち時間、無駄な初診料・診察料・処方箋とならないよう先に電話やネットで確認しましょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。