ここから本文です

歴代のイギリス首相で人気のある首相は誰ですか? アメリカの大統領ある程度知っ...

kam********さん

2012/1/3112:09:18

歴代のイギリス首相で人気のある首相は誰ですか?
アメリカの大統領ある程度知っていますが、イギリス首相はあまりよく解りません。
やっぱりチャーチルが一番人気なんでしょうか?
人気だけでなくこんなことで有名とかあったら教えてください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,879
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bil********さん

2012/2/115:39:43

特に人気なのは、個人的には以下の人たちだと
思います。

*ウィンストン・チャーチル
第二次世界大戦を勝利に導いた首相。
外交上手で先見性がある。ジョークもうまい。カリスマ。

*デヴィッド・ロイド・ジョージ
第一次世界大戦時の首相。
大学を出ずに首相になった。

*ウエリントン公アーサー・ウェルズリー
ワーテルローの戦いでナポレオンを破り、その後首相へ。
鉄道嫌いだった。

*マーガレット・サッチャー
別名「鉄の女」。イギリス史上初の女性首相。
強烈なリーダーシップの持ち主。

*クレメント・アトリー
チャーチルの後任として首相となり、福祉国家体制を作った。


何年か前のイギリス国民に対して行ったアンケートでは
クレメント・アトリー首相が一番人気に選ばれたそうです。

でもやっぱり一番はチャーチルが安定ですね。
BBCが2002年に放送した、『100名の最も偉大な英国人』では
チャーチルが一位に選ばれました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/100%E5%90%8D%E3%81%AE%E6%9C%80%E3%82%8...
ほとんど政治についてあまり知識がない人間が対象だと
カリスマ性があり、第二次世界大戦を勝利に導いたってことで
チャーチルが有利でしょうね。

質問した人からのコメント

2012/2/4 13:13:46

成功 詳しく教えていただき感謝です。
知らない名前もあり勉強になります。
皆さま、ご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

編集あり2012/2/101:00:41

サッチャーさんは銅像も建ったし(まだご存命だと思いますが)、近々映画も公開される(メリル・ストリープ主演)みたいですよ。

der********さん

2012/1/3117:17:22

やはり戦時、国家存亡の危機にある時期の首相は人気があるようで、古くはウィリアム・ピット(息子の方)、ロイド・ジョージ、ウィンストン・チャーチル、チャールズ・アトリー、マーガレット・サッチャーがそうではないでしょうか。

国家の礎を形成した意味では、ウォルポール、パーマストン、ディズレーリ、グラッドストン辺りではないでしょうか。

str********さん

2012/1/3114:03:26

意外とパーマストンも人気あるみたいですよ。

yuj********さん

2012/1/3112:47:01

戦時には指導力が求められるので、人気とリーダーシップを兼ね備えた人物が務めますし、そうでないと遂行できません。
ということで、チャーチルとサッチャーは特筆すべき人物であるといえますね。