ここから本文です

子供のピアノ。ピアノドリームを使用されたお子さんは6が終わればどんなテキスト...

アバター

ID非公開さん

2012/1/3116:41:27

子供のピアノ。ピアノドリームを使用されたお子さんは6が終わればどんなテキストになりますか?バイエル60~は必要と回答をもらったことがあります。バーナムとサブバイエルを併用してます。

大人になって何かする時、バイエルがでてくるのでバイエルをしておく方が無難と聞いたこともありますがピアノドリームだけでいいのでしょうか?先生は到達点は同じなので大丈夫と言われてましたがどんなものでしょう?今は4の終わりです。

閲覧数:
45,434
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2012/1/3122:05:43

うちの子の先生の場合はピアノドリーム6が終わったらブルグミュラーです。バイエル下巻はピアノドリーム5になった時併用しました。半年位で終わりましたよ。バーナム(4冊)終了後はハノンです。バイエル終了後ツェルニーです。
テキストは先生によって全然違いますからあまり気にされなくても良いのではないでしょうか?親が指導方法に口出しするのは失礼になりますし。
極端に進度が遅い、同じ教室に上手い子がいない等他に心配がなければ大丈夫と思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/5 12:04:10

お二人ともとても参考になりました。ありがとうございます。私自身ピアノは全く素人で、子供と一緒に楽しんでます。次にどんなテキストか楽しみです。またよろしくお願いします。

「ピアノドリーム レベル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/2/111:25:47

参考になるかどうかわかりませんが・・・。
うちの娘もバイエルはやっていません。バイエルと同レベルの他のテキストで習っていました。バイエルよりずっと楽しく子供に合っていたと思います。(私自身は昔バイエルを習いました。)

最近ではバイエル以外のテキストを使用する先生が多いように感じます。「バイエル60~」というのは単に「同等のレベル」という事を表しているだけなのでバイエルにこだわる必要は無いと思います。
バイエル・・・日本に持ち込まれた最初のピアノ入門テキストではなかったでしょうか。その後、長い間日本のピアノ教師が使い続けた結果、初歩のピアノテキストの代名詞のようになってますね。でも、これは日本だけの話です。

先生が生徒のために選び、生徒に合っているテキストならそれで良いと思います。「バイエルをしておく方が無難」、このような理由でテキストを選ぶ先生の方が私は信頼しにくいです。
それにバイエルレベルなどほんの初歩にすぎないです。お子さんもすぐにそのレベルを超えてしまわれるでしょう。「バイエル60~」なんて何の意味もなくなると思いますよ。

バイエルを習わなかった我が子ですがブルグミュラーは習ってました。こちらはきれいな曲が多く現在でも多くの先生が使われてると思います。ギロックのテキストなどを使用する先生もおられるでしょう。どちらも子供に人気のある曲が多いと思います。
同じ練習をするなら子供に受け入れられやすいものの方が良いに決まってます。先生はそういったことを考慮してテキストを選ばれてるのだと思いますよ。

あるピアノ教室のサイトにありました。ご参考になるかもしれません。
http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/level.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる