ここから本文です

喪主の妻はお香典が必要ですか?

jadzia_dax_0709さん

2012/1/3117:11:28

喪主の妻はお香典が必要ですか?

主人のお父様が亡くなりました。
お通夜・葬儀の喪主は長男である主人が行いました。
急なことでしたので、私は手伝いをしているうちにあっという間にお通夜や告別式が終わったという感じでしたが、落ち着いて考えてみると、喪主の主人はお香典の必要がなくても、私は出す必要があったのでは?と思っています。

もしも、お香典の必要があったのであれば、四十九日の法要の際にでも……と思っているのですが。。。

アドバイスをお願いします。

補足皆様、ご回答をありがとうございます。色々と考えすぎだったようですね。なぜ、喪主の妻も香典が必要?と疑問に思ったかというと、義理の姉(亡くなった義父からみれば娘で)が香典を出していたからです。いくら嫁に出ているとはいえ、実の娘が香典を出すなら、(故人からの間柄が義理の姉よりは遠い)嫁も必要なのかな?と思ってしまいました。同居していなかったこともあり、私の、嫁としての意識が足りなかったと反省しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21,115
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/307:26:27

結論は『不要』です。
理由とすれば…葬儀というものは「家(○○家)」で執り行う儀式です。
「喪主が葬儀を出す」と言う建て前があり、喪主の家族は「葬家」の者ですので、香典は「頂く側」になります。
生花や盛り籠は出しても良いと思われますが、それはお住まいの地域の風習に従えば良いでしょう。
【補足】義姉様がお出しになるのは、葬家から出た人間であり、いくら実子とはいえ、他家の人間だからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kj21127さん

編集あり2012/2/320:45:29

葬儀社です、

なぜ、ご主人さまに、「出す必要がある」 と 思われたのですか?

葬儀の代金はどなたがどの様の方法でお支払いになられたのですか?

ご主人のお母様はご存命でおられますか?


質問の補足ありがとうどざいました、

香典は、必要ないですね、
喪主と施主が違うのかな、と考えていました、
失礼致しました。

ご尊父さまのご冥福を心よりお祈り申しあげます。

編集あり2012/2/313:45:10

他の方も書いていますが、不要です。

喪主が他のご兄弟であった場合はお香典をだしますが、その際でもご主人と質問者様別々に出さないで、ご主人さまのお名前で「家」から1つ出すでしょう。

補足…
お義姉様は実子であっても、喪家の人間ではないのでお香典を出しますね。

親戚関係のお香典は、個人ではなく「家単位」で考えるといいですよ。
喪家(ご主人+トピ主さん)はお香典をいただく立場、義姉家は喪家以外の親族としてお香典を出す。

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

リクエストマッチ

2012/1/3122:47:37

不要です。その理由は二通りの解釈で理解してもらえるでしょう。

1.喪主はあなたのご主人です。あなたは喪主の配偶者です。

2.あなたは、喪家の一員です。

どうしてもお出ししたいなら、ご準備してもいいですが、お渡しする相手は
あなたからご主人あてになります。

この場合は、あなたがすでにご主人と離婚を前提に生活しているような場面を
想像します。

実は、あなたの考えは他の回答者のように、不要な物を無理やりに思いついて
いるだけです。四十九日法要の際にお渡しすると、参列者の多くは、あなたたち
夫婦がすでに冷え切った離婚寸前のようであることを察知します。

kuwanobu416さん

2012/1/3121:35:19

いらなです。
貴女は施主であるご主人と他人なんですか?
そんなことを考えさせる発言をした親族がおられたのなら、私が一発ぶっとばしてやります!

お通夜やご葬儀大変でしたでしょう。
私もスカートのスリット破れるほど走り回りました。
悲しみにくれる施主である夫よりも踏ん張ったのは奥様です。
ご苦労様でした。

man_p_7さん

リクエストマッチ

2012/1/3118:48:48

不要です。

仮に貴方の名前で香典を出したとすると、貴方が書いた年賀状を自分宛に出すような、不思議な行為です。

香典は、葬送費用の寄付行為です。

葬送費用を負担した喪主であるご主人と生計を共にしてるのですから、貴方の出費でも有るわけです。

以降の法事費用も施主の妻の立場ですから、出す必要は有りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。