ここから本文です

戦前のように君が代とか愛国心て法律で強制しないといけないのでしょうか? 極右...

gad********さん

2012/1/3120:03:53

戦前のように君が代とか愛国心て法律で強制しないといけないのでしょうか?
極右翼は強制とかいいやがりますが
天皇陛下は強制じゃなくと言ったのに

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

編集あり2012/2/210:40:29

いやいや強制なのは教師だけで
子どもたちは強制ではありませんよ、と
セコい胸の内が透けて見える、朝敵っぷりが半端ない大阪府政
ですが、まーあんなものは所詮学習指導要領の
「指導する」という文言さえ削除されれば忽ちその根拠を失い
空中分解し瓦解する程度の話ですので、国政の場から
輩を排除するのが当面の目標となりましょうが、
連中の下らぬ事に執着する執念は尋常ではないですね。

そりゃ日本っていい国だなー、日本好きだよ、と感じると
君が代を口ずさむって人がいてもいいんだけどさ、
愛国心ってのは「自分が祖国のために働こう」、
という意思が問題なわけで、君が代を歌うか歌わないかなど
どーでもいい話。

結局のとこ、愛国心=君が代とかいう誤解を
助長するだけの話にしかならないように見えますね。

まー判決とかいろいろ読んでると、儀礼とか慣習とかいう
言葉がよく出てきますね。

ボク的な解釈としては
教員の職務命令は間接的に思想・信条を制約するが、
そこは儀礼とか国際慣習なので我慢しなさいよ、
ほら、いくら気に入らない相手国であっても
他国の国旗をビリビリ破損するのがダメなのは
儀礼的なものを考慮してでしょ、とこう説いているように見える。

じゃああれだ。
儀礼的に君が代を歌わされても内心でアッカンベーしててもいいよって
ことだね、儀礼儀礼、形式的なものだし、と、不毛な話が続いていき、
まー所詮、輩が決めた法だからな・・。

参考:http://homepage.mac.com/postx/iblog/B1224504573/C1169684793/E123462...

米長:日本中の学校に国旗を上げて国歌を斉唱させるというのが私の仕事でございます。

やってる事は将軍様に捧げるマスゲームのようなノリ。

反対派を排除して、強制ではなくマインドコントロールですか、と。

一言でいうと浅はか。そんな感じですね。

帰属意識を持てとは学校では教えられない。
持つも持たぬも個人の思想・信条の自由の範疇ですので。

だったらその本義を説けばよいものを
国歌斉唱とかいう形式的なものに走り
儀礼ですからと強弁し自己満。

なかなか見るに耐えない物語ではないか。

重ねて言うと

愛国心ってのは「自分が祖国のために働こう」、
という意思が問題なわけで、君が代を歌うか歌わないかなど
どーでもいい話。

国のために働く能力がない無能力者でも
君が代を歌っていれば愛国者ヅラできるという便利ツール
ってわけでもなかろうに。

1977年 マサチューセッツ州最高裁

「公立学校の教師に毎朝、始業時に行われる国旗への宣誓の際、教師が子 どもを指導するよう義務づけられた州法は、合衆国憲法にもとづく教師の 権利を侵す。バーネット事件で認められた子どもの権利は、教師にも適用 される。教師は、信仰と表現の自由に基づき、宣誓に対して沈黙する権利を有する。」

1977年 ニューヨーク連邦地裁

「国歌吹奏の中で、星条旗が掲揚されるとき、立とうが座っていようが、個人の自由である」

1989年 最高裁判決

上院で可決された国旗規制法を却下。「国旗を床に敷いたり、踏みつけることも、表現の自由として保護されるものであり、国旗の上を歩く自由も保証される」

国旗、国歌を否定することもまた自由であるべきところ。

君が代を強制する思想は
中国とか北朝鮮に近いよね。

戦前、愛国心を強制したのは教育勅語、
余りにも有名かと思いますけど。

参考:教育勅語
http://www.meijijingu.or.jp/about/3-4.html

あれ?一見いい事しか書いてないじゃ?と思うかもしれないが

非常事態の発生の場合は、真心を捧げて、国の平和と安全に奉仕しなければなりません。

例えばイラク戦争。

米英は開戦当初、賛成多数でしたが後期には賛成反対が逆転
してましたね。
自国が起こす戦争に大儀があれば奉仕するかもしれないが
大儀がなければ奉仕はできない。

それを聖戦教義、日本が起こす戦争は全て正しいのだから従いなさい、と
天皇を神格化、宗教的レトリックで粉飾し、政祭一致の国家主義体制
を敷き、それは亡国に導かれた。

聖戦教義、それはフセインさんがジハードと繰り返し呼びかけていた
それとよく似ている。

今日では主体的な意思を持った個人が統合して日本があるのですから、
君が代を歌うか歌わないかなど、繰り返しになるけどどーでもいい話ですね。

君が代を歌うのが極右なのではなく、歌わせようとするのが極右、
まぁ・・極右というより劣化右翼の部類なんでしょうけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

編集あり2012/2/521:48:44

公共の公式の場で暴れるアホがいるから法律が出来るんですよ。

外国なら、法律がなくても不敬罪で警察に連れていかれます。国によっては即死刑ですよ.

あと卒業式の教師の起立拒否は、愛国心とかそのようなものとは関係ありません。一人教師が起立拒否をしたら、生徒はぶち壊しにされた、卒業式を一生記憶に引きずることになります。 国公立の教師が職務命令違反をし続けるのであれば、即刻首でしょう。 ピントハズレもいいところの指摘です。

戦後の日本と比較するのではなく、他国と客観的に考えてみてください。

mix********さん

2012/2/418:25:55

何か、リベラル気取りの変な意見もありますが。。。

まず、日の丸や国家と戦争は関係ないですよ。明治時代に出来たものだし、別に戦争を促進する物でもないし、がたがた文句言ってるのは言う筋合いのない特亜だけじゃないですか。しかも理由に正当性ないし。 それを盾に左翼思想の人間が工作するから、法律で縛らないといけなくなるんですよ。

右翼は関係ないです。そもそも今の右翼団体は、日本に愛国心もたせない為の偽造した朝鮮人です。日教組も左翼思想なので、教育段階から先生達を利用して思想を子供に刷り込もうとしているのが問題なのです。日教組が左翼思想にない先生にまで思想を押し付けているのであれば、法律で強制するのも仕方ないかと思います。

本来そんな工作しなければこんな問題すらおきなかったのですから。最近の左翼思想は論破されすぎて頭おかしいです。捏造までして話を持っていきますからね。戦争と日の丸、君が代の関係聞きたいです。偏ったイメージだけじゃないですか。
君が代は天皇陛下のことあらわしていますが、平安時代の短歌ですよ?それに敗戦国が国がなくなってもいないのに国旗帰る必要がどこにあるんでしょうか?一応、アメリカはベトナム戦争負けましたし現地で酷い事しましたが変えましたか?

どうしてアホなリベラル思想や左翼は日本だけ見て無理クソな論理で馬鹿を露呈させてしまうのかわかりません。そんな事言ったら、他の国には不敬罪があったりします。

本物の極右はいたとしても、別に純粋な日本人にとって不利な事は言いませんし、当然のことなのです。当然のことを言われて都合が悪いのは時代遅れの左翼か密入国者の在日たち位です。まあ、法律でガチガチにする必要はないかもですが、子供たちに意図的に思想を押し付けるのであれば国家転覆罪でつるし上げれば良いと思います。先生自体の思想は自由だけど、それを学校単位でやるのは逆強制かと思われます。。。

per********さん

2012/2/401:27:32

歴史の浅い国ほど、国歌や国旗に頼るのです(例えばアメリカ)。

日本のように、歴史の長い国は、そういうものに頼る必要はないのです。

tne********さん

編集あり2012/2/310:10:53

橋下氏の話では、公立校の校長と保護者の代表が議論して、各学校で決定するという事なので、だったら条例は必要ないでしょう。

教育基本条例案にしても、関西テレビのアンカーに出演した際には、知事が教育目標を決めるなど言っていないと言いましたよ。各学校の校長と保護者が議論して決める事だと。山本キャスターも、驚いていましよ。で、↓のような事をする。

<大阪教育基本条例案>府立高の学区、14年度に撤廃

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120130-00000112-mai-soci

橋下市長「文科省と勝負になる」教育基本条例案

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120126-OYT1T00200.htm

【堺からのアピール:大阪・教育基本条例案を撤回せよ】橋下市長、中学生統一テスト検討

http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/1a2b6118f5d342b754cfee7413161...

橋下氏は、知事時代から全く変わっていない。立場が悪くなると、話をすり替え逃げる。

今は、知事とペアで府議会では、面白いように維新の会の数の力で法案を可決させる事が出来る。

別に君が代条例など、どうでもいいですが、何故、テレビ出演する度に話が変わるのか不思議で仕方ないです。

日本政府も文科省も、一体何をしているんでしょうかね。

橋下氏は、愛国心の問題ではなく、公務員である教師がルールに従わないのはおかしいと言っています。

だったら、橋下氏も日本政府や文科省の言う事を聞け。法律を順守しろと言う事になるでしょう。

法律ですよ。しかも、橋下氏は弁護士資格を持っているのです。

それと、まだ大阪都になっていないのに、知事や大阪市長が、政令指定都市である堺市に口出ししていますが、これもルール違反です。

ルール違反している人間が、ルールを守れと言っているのですから、最初から話にならないのですよ。

ake********さん

2012/2/122:12:59

↓yukanoa1974さん上手く書かれていたので回答やめようかと思いましたが賛成票の意味で…

君が代に関しては慎重に議論すべきだと言う人達が少なからずいる訳です

この人達の意見は少数派なのかも知れませんが

この人達の権利を奪ってはならないんです

民主主義は自由主義が優先されてはじめて完全なんです

この考え方があるからこそ法律によって平和を多くの人が享受できるのです

国連憲章にもあり日本国憲法にもある考え方です

人が裁くのではなく…法が裁く…

この考え方があればこそ…違った宗教や思想の人達とも共存できるのです

右翼も左翼も…ど~でもいいです

人類がやっとたどりついた観念なんです

多数決に勝った側であっても

負けた側の人間の思想・良心の自由を奪ってはならないのです

弁護士会は橋本さんをどう見てるんでしょうか?

なんだか おかしな国になってきている気がしますね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる