天動説を唱えた人は誰ですか?

補足

地動説唱えたのって「ニコラウス・コペルニクス」じゃなかったっけ

天文、宇宙21,610閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

uminosoko_no_nichiyoubiさんを BAにさせていただきました。 ありがとうございます ほかにも回答をしてくださった方々、 ありがとうございましたm(__)m 勉強になりました。

その他の回答(2件)

1
ID非公開

2012/1/31 21:01

天動説自体は、誰かが唱えたものではなくて、大昔から普通に存在しています。 コペルニクスによってひっくりかえされ、ガリレオによってとどめを刺された「西欧社会的な天動説」であれば、これを整備したのはプトレマイオス(英語読みするとトレミー)です。 なので、これを「プトレマイオスの天動説」と言って、特に他と区別しています。 プトレマイオスの天動説は、あらゆる天体の動きを「円運動の組み合わせ」だけで説明しているのが特徴で、この点で、ただの天動説とはちょっと違います。

1人がナイス!しています

1

有史以前からいろんな民族の神話で地球中心の世界観が語られていますから、天動説は誰か一人が唱え出して広まったというものではなさそうですね。 地動説はコペルニクスによって唱えられ広まりましたが、紀元前にもアリスタルコスと言う人が太陽中心の世界観を唱えています。

1人がナイス!しています