ここから本文です

大阪の北部って何処から何処辺り迄が北部なんですか? 知ってる方、中部や南部...

nan********さん

2012/1/3122:02:40

大阪の北部って何処から何処辺り迄が北部なんですか?

知ってる方、中部や南部も教えてください(^_^;)


旦那は門真市出身で門真市も北部で北摂だといいきります

私は摂津市辺り出身で
北摂のバイトって書いてフリーペーパーに載ってたので摂津市は北摂らしいよ。門真市は載ってなかったから違うのでは??

と言うても「地図見てみろ」って言うて聞きません

教えてくれませんか?

閲覧数:
8,328
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2012/1/3122:19:44

私の認識していたのは、大阪を流れる淀川と大和川を境に
淀川より北を北部。
淀川と大和川の間の地域を中部。
大和川より南を南部。

と認識していましてよく言われる北摂も淀川より北の地域かなと。


正確ではないので、ウィキぺディアでひいてみましたので、ご参考までに

夫婦間の喧嘩はしないでくださいね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%91%82

質問した人からのコメント

2012/2/1 15:39:12

成功 皆様ありがとうございます。こんな質問に答えて頂きありがとうございます(^_^)v
これで天気予報が解ります(^_^)v

「大阪北部とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2012/2/110:49:46

門真市は旧河内国(北河内)です。
だから北摂ではないし、そうは言わない。

北部や南部、中部の線引きは私も淀川と大和川だと思います。

ofu********さん

2012/1/3122:15:02

http://www.otomiya.com/shop/faq/map.html

門真は書いていないけど交野が河内なので
門真も河内に属すると思います。
なので北摂ではない。
摂津は能勢や島上が該当しているので
それらに当たるでしょう。

まぁ現在なら大阪市の外周で決まりそうな
気がしますが。個人的には
門真は北摂ではなく広い意味での東大阪(大阪東部)と
認識しています。